感染症の予防接種と医療費は全額無料でいい。

 今日は、一日東山で活動した後、夕方に新型コロナワクチンの4回目接種に行ってきました。
 みやこめっせの集団接種会場です。もう慣れたもんです待ち時間ゼロ、接種後の待機時間15分を含めても20分ぐらいで終わりました。たいしたもんです。

 

 

 この、コロナワクチンについて、政府有識者会議において有料化が検討されているとのこと。とんでもないことです。

 感染症というのは本人ももちろんつらいですが、他人に感染させる恐れがあるわけで、感染した人が積極的に医療にアクセスできて他人に感染させないことや、予防接種を広く社会全体で普及することで集団として感染が広がりにくい状態をつくることが、個人だけでなく社会全体の利益につながるわけです。だから、感染症の対策を「自己責任」に任せてしまうと、社会全体として感染症に強い集団をつくることができなくなってしまいます。

 もう、極端な話をすれば、コロナに限らず、インフルエンザやノロ・ウィルス、はては各種の性感染症もふくめ、感染症の予防接種や医療費のうち少なくとも検査に関わる費用は、思い切って無料にして、感染者を積極的に予防・発見するほうが、社会全体の利益につながると思います。

 感染症対策というのは「自己責任論」とはもっとも相性が悪いです。コロナ・ワクチンの有料化は絶対反対、やめるべきです。