くらしの要求アンケートに寄せられたご意見

 一昨日紹介した「くらしの要求アンケート」に、毎日のように返信が届いています。本日の時点で229通の返信がありました。

 門川市長の着物姿どうにかなりませんか?いつでもあの姿ですけど仕事している様に見えない。女性でも和服のままで仕事はできません。

 こういった、市長への辛らつな意見も多数ありました。

・市の土地を片っ端から売ってるけど、これから先、若い人達はどうするの、京都市の財産はなくなり、土地が高くて住む家も買えず、皆京都市から出て行くばかり。

 この意見も多い。私とほとんど同じ問題意識を共有していただいてます。

・マナーの良い観光客は良いが、タバコの吸い殻を平気で捨てる人がいる。

・市民はどーでもいいと思っているかのような、外面ばかりにお金をかける京都市のやり方に納得がいきません。外国人ファーストにしたツケが今やってきています。一日乗車券も市民と観光客で値段を変えればよいのに。
・観光客が増えると、市の施策がほとんど東京や大阪の企業に利益を出させている。京都市に納税される利益はいかほどか。特に観光業で問題がある。京都市の持ち出しばかりでは意味がない。
・観光客が多くなると本町通、師団街道がとても混み、日常の生活ができない。

 京都市の観光施策に関するご意見もとても多かったです。書ききれないので、代表的な意見だけ抜粋しました。

[ 消費税]消費税を無くせばよい。全ての税の総額はとてつもなく大きい。手間も。一人の人間に対して一つの税を支払えば良い。手間も費用もシンプルで全員が助かります。

[ 坂道]散歩や買物時、適当な歩道にちょっと休めるベンチの設置を。・坂の多い街なので、東大路の東は特に、坂道の途中にせめて休息用のベンチの設置を。

[ 敬老乗車証]負担額が2倍になるのは極端すぎる。市の交通局そのものの体質を変えなければ解決できない。
京都市の財政難はわかりますがあまりにも庶民からのぼったくりが酷すぎます。敬老乗車証は東京や名古屋ではもっと充実しているとも聞きました。それでなくても交通費が高いのに年寄りは外に出歩くなということでしょう

 等々、自由記入欄には全部目を通しますので、まだこれからアンケートを書こうかという人は、ぜひともご記入のほどよろしくお願いします。

 

 ということで、最後に、今回のアンケートで私が一番衝撃を受けた回答がこちらです。

・紙のアンケート用紙に手で記入をして封筒に入れてポストに投函をするというのは面倒です。アンケート用紙にQRコードからスマホで回答できるようにしてはどうでしょう?

 すいません!その発想は無かったです!ありがとうございます!

 ということで、大急ぎでアンケートの入力フォームを、Googleフォームでつくってみました。

 

docs.google.com

  ↑↑↑↑↑↑こちらのリンクをクリックしてください↑↑↑↑↑↑