教育基本法めぐり緊迫!

 「教育基本法改悪案」あす採決提案(しんぶん赤旗)

 国会会期末が十五日に迫るなかで、自民、公明両党は十一日、 安倍内閣が最重要と位置づける教育基本法改悪法案について、 十三日の参院教育基本法特別委員会で締めくくり総括質疑と採決をする日程を野党側に提示しました。また自民、 公明両党の衆参国対委員長は同日、同特別委員会の採決をめぐる状況を見きわめた上で、 今国会の会期延長の是非を十四日ごろに最終判断する方針を確認しました。
 同特別委は十一日、参考人質疑を実施。十二日には中央公聴会を開くことが決まっています。 与党提案は公聴会などの国民の声を審議にいかすのでなく、打ち切って採決に持ち込もうとするものです。
 日本共産党など野党側は「公聴会の前の採決提案は受け入れられない」と反対し、協議は物別れに終わりました。
 十三日まで東アジアサミットに出席予定だった安倍晋三首相が、同サミットの延期で十日に帰国したため、 与党は当初の十四日採決の意向を早めてきました。

 またしても、公聴会を開く前に採決日程を提案する与党の横暴。
 国民の声を聞く「公聴会」を、単なるセレモニーに貶める動きであり、 衆議院でも厳しく批判されたというのに参議院でも同じことをしようとする。なんとか野党が物別れに終わらせたようだが、 今日の公聴会終了後一気に事態は緊迫の度を増すことになる。

 ってことで、たった二日で1万人の署名を集めたネット署名のURLを貼り付けておきます。

 【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名
http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi

 それから、各国会議員やマスコミなどにいっせいにメールを送れる便利なページもあります。
 一斉送信メールフォーム
http://www.hyogo-kokyoso.com/webmail/kyoikukihonho1.shtml


 ついでに、Youtubeで見つけた、安倍シンゾー物真似動画を貼り付けときます。
 メチャ面白いw 必見!



教育基本法改悪反対!⇒