【乙武君】これは『炎上』なんかじゃなくて『放火』だろ【負けるな】

 秋篠宮紀子さまの出産で、世の中祝賀ムードになってるのは、 まぁ知り合いの出産を一緒になって喜びたいっていう感情の表出としてごく普通の現象だとは思う。とにもかくにも有名人なわけだし。
 どんな人であれ子供を無事出産したっていうことはメデタイことだ。これに異論はない。だから、この際だからハッキリと言っておくと、 紀子さまの出産が無事に成功したことについては、コバコバも心から喜んでいる。(正直に言うと紀子様って、30代後半を過ぎてからますますキレイにならはったと思う。 もう見ていてうっとりするって言うか、、、 (*/∇\*)キャ

 ただねェ、乙武洋匡さんがこの件で公式ブログに書いているエントリーも大事な指摘だと思うんですよ。

乙武洋匡公式サイトより
2006.09.07

紀子さま出産

世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……
ひとつの命が誕生したことがめでたいの?
それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?
どちらにしても。
これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。

 冷静に読めば、男児だった『から』めでたいと騒いでいるとしたら、男女平等の時代にそぐわないのではないか?って意見で、女性天皇女系天皇を認めるかどうかという、皇室の今後のあり方を巡る大事な議論が先送りされることへの不満の表明でしかないのだけど、 コメント欄を見るとそりゃあもう酷いバッシングのされよう。

 「カタワで世間の同情集めていい気になってるだけだろ。」
 「頭も不満足でしたか・・・」
・・・まだまだあるんだけど、読んでて反吐が出そうだから省略!

 こんな感じで、醜いコメントのオンパレード。
 でもって、こういう事を書き込む人たちがどのサイトからやってきたかっていうと、どうやら某巨大掲示板で紹介されたのがきっかけらしい。 しかも、発言の真意をねじ曲げたタイトルで、、、詳しくは↓を参照してほしいんだけど

 チャネラー火病で乙武洋匡さんのブログが炎上

 ようするに、読者の多い「ニュース速報板」で乙武洋匡紀子さま出産の何がめでたいの?」 公式サイトで批判 というタイトルのスレが立ったのが原因だそうな。 まるっきり3行目の問いかけを無視して、2行目だけをクローズアップすることで、意図的に勘違いを誘っている。

 乙武さんは早々に新エントリを書いて、前エントリが誤読される文章であったことを詫び誤解を解いたのだが、、、

 乙武洋匡公式サイト: 深くお詫びします

 これぐらい冷静な意見が無くなって、熱烈歓迎ムード一色だったらこの国の民主主義は一体どこに行ったんだって感じ。
 こういう、コメント欄に大挙してヘイトなコメントを残される現象を「ブログ炎上」と呼ぶらしいが、これは『炎上』なんかじゃなくて『放火』だと思う。
 ただの『炎上』だったら火種はブログ主にあるのだと思うけど、このケースはそうとは思えない。火種もガソリンも、 悪意を持った外部から運び込まれているだろう。

 『放火』によって自由な発言を封鎖しようとする動き・・・どこかで聞いたような話やね、 いやはやゾッとする。

 ってことで、まとめ的に一言「紀子様、ご出産おめでとう!」「乙武さん、冷静なオピニオンに感謝!」

乙武さん負けるな!ついでにコバコバにも応援ヨロシク! ⇒