思い出の一枚

 こくた恵二・衆議院議員の秘書として6年間仕事をしてきましたので、今も引継ぎの業務が若干残ってます。
 当然、机の掃除とかもするわけですが、掃除をしていると、イロイロと懐かしいものが出てきたりします。
 (こういうモロモロによって、後片付けが妨害される「思い出障害物競走」状態になるわけです。ハイ)

 で、そんな中の一枚がこれ。

 こくた議員も僕も若いなぁ!
 この写真は、1996年の小選挙区制に移行した最初の選挙で、私が初めて選挙権を行使した選挙です。

 この選挙で日本共産党は京都3区・高知1区での勝利をはじめ、全国で26議席を獲得する大躍進を果たしました。

 こくた議員はこの時2期目の挑戦で、大幹部であり立命館大学の大先輩の事務所開きに、大学の後輩を引き連れて草津キャンパスから駆けつけたわけです。

 まさか、この時には、将来自分が議員の秘書になるとは思っていませんでしたし、写真を撮られたことも覚えていなかったわけですが・・・

 さぁ、今日のブログも書いたし、後片付けガンバレ!>自分、、、orz