FC2ブログに引っ越してみた感想

 何でまた1年半書き続けたブログの引越しをしたかって言うと、深い意味はないんです。gooブログの「遅さ」と「自由度の低さ」 に我慢ができなくなったってだけ。
 誤解の無いように言うと、gooブログがFC2より劣っているということじゃないです。初めてブログを作ろうとする人にはやっぱりこれからもgooを薦めると思います。 gooブログの使いやすさ・敷居の低さ・分かり易さは、やはり初心者には力強いです、ハイ。

 しかし使いこなしてくるとどうしてももっと多機能なものを求めてしまうわけです。どうもそういう人は多いみたいで 「goo FC2 引越し」でググってみたら、でるはでるは、ほとんどが「goo→FC2」で「FC2→goo」 はざっと見たところ1割ぐらいって感じ(←コバコバの主観による)

 てなわけで、引越し作業開始からまだ3日目なんですけど、いろいろ試してみてFC2の高機能さに吃驚している今日この頃、 以下にgooブログ時代にできなかったことでFC2にきてできるようになったことを書いてみました。

1、スクリプト等ほとんどのタグが自由に使える
 これは、うれしいですよ。具体的にはアクセス解析機能だとか、アクセス・ カウンター機能なんかがものすごく充実させられる。
 goo時代にもそれっぽいものを着けていたけど、スクリプト禁止だから使えるものに制限があった。gooブログとFC2ブログのアクセスカウンターにマウスを当てて比べてみると判りやすいっす
 あと、Youtubeの動画を貼りつけたり出来るのもうれしい。

2、テンプレート(画面のレイアウトを決める設計図?)いじり放題
 gooの魅力の一つに、テンプレートの種類が多いって言うのがあるけど、FC2はそんなの目じゃないって感じ。
 なんせ、提供されたテンプレートのHTMLを自由に書き換えられる。
 さらに、書き換えたテンプレートをみんなで共有できるから、テンプレートの種類がほとんど無限にある感じ。

3、プラグイン機能の充実っぷりは異常!
 プラグインってのはサイドバーに手軽に機能を追加できる機能のこと。たとえばカウンター、アマゾンの商品表示、ランキング、チャット、ニュース、天 気予報などがあるのだ(使ってないのも多いけどね)。
 あと、「共有プラグイン」って形で、ユーザー自身がオリジナルのプラグインを作成することが可能で、さらにそれを他のユーザーと共有すること ができる。これは非常に画期的で。多機能なカレンダーとかは実際に使わせてもらっている。

4、アフィリエイトが完全解禁!
 みんな自由に自分のブログでお金儲けしてちょうだい!って感じ。ただ、ユーザー補助機能はイマイチだから、自分で勉強しなくちゃダメ。
 ただ勉強しても「残念!gooではスクリプトが使えません!」っていう事にはならないので、頑張った分だけイロイロと応用ができるのがイイ感じ。

 とまあ、思いつくだけ列挙してみた。
 とりあえず、新しいブログサービスに換わっても、内容は今までどおりマイペースに日本と京都の政治・経済を気ままに語っていきますからこれからも応援ヨロシクですm(--)m

 日本の夜明けは京都から!これからも応援ヨロシクw⇒