来週の土曜日からは期日前投票がはじまります

f:id:kobakoba3:20190323220141j:plain

 今日は告示前最後の土曜日です。もう1週間後、来週の土曜日からは期日前投票が始まります。街頭でマイクを使って訴えられるのも、あとちょうど2週間しか無いわけで、そう思うと訴えにも力がこもります。

 いつもは、自転車&ハンドマイクのスタイルですが、今日は終日、宣伝カーで回りました。本番の運行コースの下見を兼ねたリハーサル、自転車では気にしなくてもよい「一方通行」「進入禁止」の標識に苦しめられながら、万遍なく声を届けるために工夫をするのも醍醐味です。

 今日は、演説のダメ出しに定評のあるMさんが運転手、アナウンサーには妻・章子が乗務してくれました。最強の布陣です(笑)

 「今ので11分。長いね」とか「7分で終わったけど、白坂さんの紹介が抜けてた」とか、一ヶ所一ヶ所、より良い演説にするための特訓です。

f:id:kobakoba3:20190323232006j:plain

 夜は、わが地元・月輪学区の自治連総会に出席。今年度の各種団体の事業報告を行う会議です。私は、月輪学区「民泊」問題対策対策委員会・委員長として、この1年間にとりくんだことを報告。『民泊』実態アンケート調査への協力のお礼を述べるとともに、「宿泊施設は激増していますが、一方で、無許可営業のいわゆる『ヤミ民泊』は、激減させることができました。地域を守るために、住民が声を上げることが大事です。引き続き、皆さんとご一緒に『民泊』問題にとりくんでいきます」とお話ししました。

 会議終ってから「もうすぐですね♪ ガンバってください!」と、次々と声をかけられました。つくづく「ただただ地域のために」と、がんばってきて良かったなぁと。