日本共産党の専従活動家を目指す女の子はなぜ増えないか?

 このエントリーもdankogaiさんのカウンターエントリーにインスパイアされたものですw

 実はコバコバ、理工学部・物理学科を卒業しながら、日本共産党の専従活動家をしている変わり者。それでも性別が♂だから、 それほど変わり者扱いされなていなかったりするのかな? 不破さんも志位さんも理系だし(と言っても向こうは東大卒だけどね!)

Say::So? - 理系 (特に物理系や工学部)を目指す女の子はなぜ増えないか

大学での区分として、医療生物化学系に偏りが見られるのは、親の反対と女性が少ないことにあると思いますが、 物理系ではなぜか理学部に行く人が多い(物理系の八割がた)というのがあります。このあたりがなぜなのかはよくわかりません。 日本で理学部を持っている女子大はお茶の水女子大と奈良女子大だけですが、工学部をもっている女子大はありませんから、 特に工学系を女性が避ける理由が何かあるのかもしれません。まぁ工具使えても機械がわかってもきっともてないからだろうけど。

 理由を考察する前に断っておくと、日本共産党の専従職員で女性が特別少ないというわけではない。まぁ一般的な正社員数10, 000人以上の企業と比べても遜色ない程度。

 ただしその中に「女の子」はいない、いるのは「女の子」なんて呼ぶと失礼に当たる(と、僕には感じさせられる) しっかりと自己の確立した「大人の女性」だけだ。

 そして「女の子」の時期から日本共産党の専従活動家になろうという人もいない。
 って言うか「男の子」も含めて、なりたいと思ってなった専従活動家なんてほとんどいなくて、 大抵はその資質や活動実績を党組織から買われてスカウトされた人物が専従活動家になる。
 そして、さすがに自己の確立していない段階の「女の子」や「男の子」を専従活動家にすることはあり得ない。

 じゃあ自分が「男性」なのか「男の子」なのかと聞かれると、、、
 実はいつまでも「男の子」でいたかったりするから面白いw

 こういう事を「女性」の同志と話したことはないのだが、彼女たちも「女の子」でいたかったりするのだろうか? 是非ご意見をお聞かせ願いたい。

 kobakoba the Male
 (↑今回もdankogaiさんの真似w)

 女性が働きやすい職場と社会を!応援ヨロシク! ⇒