バイバイ原発京都集会に参加して、野党共闘の深化を実感

  

 今日は円山音楽堂で、バイバイ原発京都集会が開催されたので参加してきました。

 現地からツイターで報告しましたが、今回の集会には共産党はもちろん、立憲・国民の国会議員、自由党の元衆議院議員、さらに、社民党新社会党みどりの党の代表者が、そろって参加しました。

 メイン・スピーチをしたのが、超党派の「原発ゼロの会」世話人立憲民主党衆議院議員・山崎誠氏。原発固執するアベ政治を変えよう!とスッキリ訴える内容。その後の、各党代表のスピーチも良かったです。

 原発ゼロの政策が、野党の共通公約になりつつあるのを実感させる集会となりました。

f:id:kobakoba3:20190310204911j:plain

 集会の後は、祇園白川の清掃ボランティアに参加。東山民商の皆さんが、この時期に何十年と続けておられる恒例行事です。

 こんな美しい景観の川に、ゴミ・タバコをポイ捨てする人がいるんですよね、、、観光客が歩きながら飲食することを前提にした商品を売る事業者に、ポイ捨てされたあとの清掃コストを負担させる仕組みが必要だと感じました。