終戦記念日にあたって

 今日は、午後5時頃から、東山区でもっとも多数の人が行き交う八坂神社前・祇園石段下で、終戦記念日街頭演説会を開催しました。

 こくた議員は、毎年8月15日に『戦争と平和』をめぐって街頭から訴えることをずっと続けてましたので、私も秘書時代は8月15日は必ず仕事でした。う~ん懐かしい!

 今年は特に『戦争か平和』かの重大な歴史的岐路を迎えた中での宣伝です。こくた議員から「憲法9条を亡きものにしようとする安倍政権の集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回と立法を許すな」「来年のいっせい地方選挙で審判を下そう、日本共産党の勝利で政治の流れを変えよう」「ご当地・東山区からは、私の秘書を7年つとめた、小林たかひろさんをよろしくお願いします!」と訴えていただきました。

 がぜん気合が入りました!定数2のキビシイ選挙区でなんとしても風穴を開ける決意です。