成宮まり子さん勝手に応援企画・第4弾

 企画第弾はmixi
 企画第弾はYOUTUBE
 
企画第弾はブログ
 
 と来たので、web2.0について多少なりとも知識のある方は、第4弾に何がきそうかある程度予測できちゃったんではないかなあと、 心配しつつ今日もweb2.0的に、成宮まり子さんを勝手に応援しちゃいます。

 ということで企画弾、 SBMソーシャルブックマークを使って成宮まり子を勝手に応援しちゃおう!

 みなさんは、ソーシャル・ブックマークという言葉を聞いたことがあるだろうか?
 自分が気に入ったサイトやサイトの中のエントリーを、IEの「お気に入りに追加」のような感覚で、ブックマークするんだけど、 そのブックマークをネット上で誰もがみれるような状態にしておくサービスを「ソーシャルブックマーク」と言うんですが、 これがなかなかスゴイ。(うーん、わかりにくいかな?)

 多数のブックマークが公開されることで、例えば「このサイトをブックマークした人が何人います」 という情報がみんなで共有される→人気を集めたサイトやブログの記事がどれだったかという情報がみんなで共有される、っていうわけなんだな。 要するに、ネット上の人気投票みたいなもの。
 これをweb2.0用語で「集合知の利用」とか「みんなの意見は案外正しいの法則」とか呼んだりする。

 SBMサービスで最大規模のはてなブックマークでは、 24時間以内にブックマークを一番たくさん集めた記事が一覧表示されていて、そこには玉石混淆のネット上から「玉」 のようなエントリーだけがすくい上げられたようなリストが並ぶ。
 このリストだけを毎日チェックする人も多くて、人気エントリーに登場すれば訪問者数も跳ね上がったりするわけです。

 ただし、組織票で特定のブログやエントリーを人気エントリーに祭り上げるのは「SBAスパム」 と呼ばれて嫌われるだけだし、僕もそんなことを呼びかけるつもりはない。
 このコバコバのブログを読んで「そんな人気投票があるなんて知らなかった。自分も参加しようかな」と思う人が少しでも増えてくれれば、 成宮ブログに限らず、しんぶん赤旗の記事とか京都民報の記事なんかで、注目すべき記事の情報を共有できていくんじゃないかと思うわけです。
 ブクマコメントで、コメ欄のない新聞記事にコメントが出来るっていうのも楽しいしネ。
 (しかし、しんぶん赤旗記事をブクマする人は結構いるんだけど、 京都民報にいたってはほとんどいないのはどういうことやねんwww)

 ってことでコバコバは「この記事面白いな」とか思ったら、なるべくブックマークしてさらにブックマークコメントを書くようにしてるんですけど、 成宮まり子ブログもこれからは重点的にブクマしていくんで、みんなも面白いなと思ったら応援ヨロシクw

 ちなみに、このエントリーの下のこのエントリーを含むはてなブックマークマークは、 クリックするだけで僕のエントリーをはてなブックマークできちゃう便利マークです。 良かったらブクマしてみてねwww

 ついでにコバコバにも応援ヨロシク! ⇒