告示まで、あと10日!

 3月31日の告示日まで、あと10日と迫ってきました。写真は、お彼岸のお墓参りでにぎわう東山五条交差点で訴えているところ。府会予定候補の喜多村さんがやたらと凛々しいです(笑)

 今日は、午前1ラウンド、午後2ラウンドの訪問行動と、お昼&夕方の宣伝行動で、終日動き回りました。

 今日の午後に出会った、自営業・男性との対話「私は、仕事の関係でどうしても自民党との付き合いが多いのだが、反共ということではなくて、むしろ、共産党さんが議会で果たしている役割をとても評価している」「どんなことでも、全会一致の賛成でものごとが決まってしまうことはとても危険なことだと思っている。市議会では共産党だけが反対というケースが多いが、とても大事な役割を果たしていると思っている」「仕事の関係の業界団体で役員をしていたので、去年は20回以上国会へ行ったが、共産党の議員さんは、みなさん誠実な方ばかり」と、語っていただきました。

 これほど政治とのかかわりの深い方でも、東山区の市会定数が2に減ってからの20年間、与党の議員による2議席独占状態が続いてきたことを説明すると「え!?そうでしたっけ!?」と驚かれます。そして、「2議席のうち、せめて1議席は、共産党の議席が東山区にも必要だと思いませんか?」との訴えに、「確かに、その通りですね!」と納得していただけました。

 企業献金に頼らずに、赤旗の売り上げで運営していることも高く評価しているということだったので、見本誌をお渡しさせていただきました。自民党のポスターがベタベタと貼ってあるお家でしたが、思い切ってお話をさせていただいて良かったです。