宣伝カー・小林たかひろ号が復活!新年初乗車しました。/20代の若者と政治談議で盛り上がる

 熱烈な私の支援者の方から軽自動車の新車を提供していただき、宣伝カーにさせていただいたのが、前々回の市会議員選挙を控えた2014年。「小林たかひろ号」と名付けられて活躍してきましたが、9年たってあちこちと痛みが目立つようになり、昨年末から修理工場に預けていました。

 ということで、修理そのものは終わっていたのですが、日程が合わず、本日久しぶりの乗車=2023年・今年初乗車となりました。

 写真は、本日の夕方、三条通り地下鉄東山駅付近です。

 この場所で演説をしてるときに、足を止めてずっと耳を傾けてくれている青年がいました。演説終了後にお声掛けをして

「最後まで聞いていただいて、ありがとうございました! 演説のご感想をお聞かせいただけますか?」
「コロナを経験して、政治に関心を持ってないとヤバいなって気が付いたんです。この国はドンドンやばい方向に進んでる。今、応援しているのは共産党とれいわ新選組です!」

 その後、岸田政権の大軍拡・大増税の問題や、大企業・富裕層優遇政治の下で進行する格差社会の問題などなど、話が尽きることなく、寒空の中で20分以上、対話させていただきました。

 年齢はなんと29歳!とのことで、こういう若い世代が、政治に関心を持って社会を前向きに変えたいと思ってくれていることに感激しました。