インボイス無理!ストップ!!-4月のいっせい地方選挙で審判下そう

東山民商事務所

 今年10月から、消費税のインボイス制度がスタートします。

 インボイスの説明を書き始めると、膨大な文書量になるので、以下のリンク先のQ&Aを参照してください。

www.zenshoren.or.jp

  まぁ要するに、消費税免税事業者を廃業に追い込み、会計・経理をパソコン&インターネットで管理することを強要して、それができない事業者=税務署にとって会計・経理が丸裸状態じゃない事業者には退場を迫る制度です。

 売上1000万円以下の、消費税免税事業者が多大な影響を受ける制度であるにもかかわらず、免税事業者の多くにその制度の内容が理解されておらず、このまま強行したら本当に大変なことになると危惧されます。

 4月の選挙で自民党・公明党の政権与党にインボイスへの反対世論で選挙に負けたと、痛い目を見てもらうことが、制度を中止、またはいったん延期させるのに何よりの力になります。

 写真は今日の夕方、東山民商事務所で行われた、某班の班会へお邪魔してご挨拶させてもらったところ。会員さんから「街頭演説でもインボイスのことをもっと知らせてほしい。一番影響受ける人が、一番知らされていないのに、このまま強行されるなんてゆるせない」「インターネットとかでももっと拡散してほしい」とお願いされましたので、今日はインボイスのことを書いてみました。

 ぜひ、知り合いに個人事業主の方がおられたら、LINE公式の友達登録をおススメ&拡散してくださいm(__)m