今日も1万5千歩超え―終日、後援会員さん訪問&街頭演説

 今日は10日えびす、ということで恵比寿神社の近辺は大混雑。まだまだコロナ前の状況にまでは戻ってはいませんが、今年こそ商売繁盛&日本経済復活といきたいものです。

 さて、今日も、午前1ラウンド・午後2ラウンドの後援会員さん訪問行動、万歩計は1万5千歩超え、よく歩いた! 嬉しい出会いもいっぱいありました。

 とある調剤薬局さんのところでは、インボイスが話題に。薬局の消費税にかんしては、処方薬は消費税の対象外で、薬以外の一般商品は消費税の対象。そのお店は、一般商品の売り上げは1000万円に満たないため非課税業者で、インボイス対応は当面は考えてないとのことでした。

「それだと、会社の経費落としたい人とかは、よそに逃げちゃいますよね?」
「まあそうなるけど、面戸くさいからなぁ・・・頭が痛いよ。でもそんなことより、本業の医薬品の消費税を何とかしてほしいよ」
「どういうことですか?」
「うちらは医薬品を仕入れるときには当然のように消費税を払ってるのね、でも売るときは『社会保険診療等は非課税』ということになっているから、消費税は受け取れないのよ。で、支払った消費税については「仕入税額控除」ができず、そのままコストになってるんだ」
「えー!それじゃあ益税どころか損税じゃないですか?」
「そうなんだよ!トヨタとか輸出大企業は、仕入れ税額控除どころか、輸出戻し税がもらえるわけだろ?こんな不公平なことはないと思うんだけどなぁ?大企業ばかりが優遇される今の政治はやっぱり良くないよ」
「ありがとうございます、とても勉強になりました」

 自分もかつては医療事務の仕事に従事してましたから、医療機関が消費税をもらわないことは知ってましたが、仕入れ税額控除が使えないことにはまったく気が付いてませんでした。
 こうやっていろいろ勉強できて、やっぱり、訪問・対話は楽しいです!

 写真は夕方の街頭演説、1人でやるつもりでしたが2人も手伝いに来てくれました。感謝!