投票に行こう! 「指定席」に風穴を開ける

 

f:id:kobakoba3:20190402223230j:plain

 写真は、今熊野バス停前。党・今熊野支部が、毎週・火曜日の朝に定例の朝宣伝を数十年にわたって(中断はありましたが)続けてきた、定番の宣伝場所です。

 8年前の初立候補から、落選後も、火曜日の朝に今熊野バス停前でハンドマイクを使った演説・宣伝と、金曜日の朝に東福寺の駅前でのビラ配り・宣伝だけは、ずっと続けてきましたから、思い入れのある宣伝スポットです。今朝は「投票に行こう」プラスターをもって、今熊野後援会の皆さんとご一緒に宣伝しました。朝7時から、選挙カーから音を出せる8時まで、肉声で「投票に行こう!」と、呼びかけました。

f:id:kobakoba3:20190402224355j:plain


 夜は東福寺の駅前で、20時以降・選挙カーを使った宣伝ができない時間に、肉声で「投票に行こう!」と呼びかける宣伝を実施。

 宣伝中に、地元自治連合会で一緒に活動したおじさんや、体育振興会で一緒に活動したママさん、藤森祭りで一緒におみこしを担いだお兄さん、などなど、共産党つながりではない、地元での地域活動の中で知り合った人たちから、次々と激励の声をかけていただきました。

 それぞれの方と知り合った当時、こうやって候補者になる予定があったわけではありませんでした。むしろそんな予定がなかったからこそ、地域社会の1構成員として純粋に「皆様の、お役に立ちたい」という一心で、地域活動に参加できたんだと思います。(むしろ、自分の性格的には「選挙に出るためなんでしょ」って見透かされてたら、そういう活動はできなかったと思います。実はシャイなんです。候補者むきの性格じゃないんです。ホントに、、、^^;)

 今となっては「やっててよかったなぁ・・」とつくづく感じました。

 

 あと、最後に、業務連絡です。
 今日の東福寺駅前で宣伝中に、スポーツ・サイクルでさっそうと接近して「小林さん!応援してます!!ガンバってください!」と、握手をもとめてくれたお兄さんへ。私は深く感動しました。感激のあまり、名刺を渡しそこねましたので、ぜひとも明日以降も20:00~21:00に東福寺駅に立ってますので、お声をかけてください。