45年ぶりの社共共闘!ーつなぐ東山・白坂ゆう子 個人演説会

f:id:kobakoba3:20190331201934j:plain

 左から、社民党服部良一・元衆議院議員、大椿裕子・社民党参議院比例予定候補、白坂ゆうこ・市会議員候補、こくた恵二・日本共産党国会対策委員長、駒井高之・新社会党京都府副委員長、そして私。

 京都市内で、日本共産党社民党(旧社会党)が、公職の選挙で同じ候補者を支持して選挙を闘う『社共共闘*』が実現したのは、実に45年ぶりとのことでした。

 私は現在44歳ですから、もう生まれる前のお話しです。ひょっとしたら歴史的な瞬間に立ち会えたのかも。ちょっと実感がわかないレベルの凄さです。白坂ゆうこさん本当にすごいなぁと。

 この勢いを、府会議員選挙にもつなげていけば、定数1の選挙でも勝てると確信しました。ガンバります!

 (*共社共闘と書くべきとのご意見もあるかと思いますが、ここはあえて一般的になじみのある用語で書きました)