東山議会報告会に65人

f:id:kobakoba3:20190316152456j:plain

東山総合支援学校議会報告会

 今日は、東山総合支援学校(元修道小学校)で、議会報告会が開催され、65人が参加しました。写真は、昨年4月の府知事選挙に立候補した福山和人弁護士です。

 市会議員団からは山中わたる団長が参加し、市政報告。もちろん白坂ゆうこさんも参加し訴えました。

 私は、民泊問題、国保問題、野党共闘の3つのテーマで訴えを行いました。

 国保問題は、昨日のブログでも書いたようにスカッとわかりやすく訴えるのが難しいテーマです。演説では、苦し紛れですが「参加者の皆さんの中で、現在国民健康保険に加入している人はどれぐらいおられますか~!?(多数手が挙がる) けっこういますねぇ、、、どうですか皆さん、国保料、高くないですか?(めちゃくちゃ高いです!の声)そうですよね~、国保ってホント高いですよね!」って感じで、難しい制度の説明にはまり込まないように工夫してみました。

 終わってから、選対スタッフのMさんに「ご注文どおり国保問題!盛り込みましたよ!」と自慢したら「そうだね。でも、消費税問題がスッポリ抜けてたね」と

 ・・・キビシーイ!(笑)