マンション管理士・法定講習

 今日は、国家資格・マンション管理士の5年毎に受講義務のある法定講習でした。

f:id:kobakoba3:20190219210218j:plain

マンション管理士法定講習テキスト・・・分厚い!

 定例の朝宣伝から会場(京都・日建学院)へ直行、全国一斉なのでテレビ中継です。弁護士や大学教授など4名の講師が、朝9時~夕方5時まで、みっちり講義!なんとまぁ、テキストの分厚いこと!

 過去5年間にあったマンション管理界隈の、法律改正・裁判の判例国交省の統計調査・通達・通知などなど、、、「あぁ、そう言えばこんな事あった、あった」とすでに知っていたものが7割、「へぇ、そんな裁判があったんだ」と、新たに知ったことが3割といった感じでした。

 もちろん「民泊」がらみの国交省の通達もシッカリ解説がありました。解説する先生は、いとも簡単に「規約改正が必要です」とか言っちゃってるんだけど、、、『管理組合が、総会で管理規約を改正するのがどんだけ大変なのか知ってるんかなぁ・・・』と、モヤモヤしながら講義を聞いてました。

 マンション管理士という資格は、人気資格ではあるのですが、不動産関係の仕事をしてる人たちの知識だめしのための趣味的な資格になっていて、マンション管理士専業で職業として成り立っている人はほんの一握りです。でも、マンション管理会社という圧倒的な知識・経験をもつ会社組織と、ただ同じマンションの住民というだけでつながっている管理組合という素人集団が、対等なパートナーとして渡り合うために、幅広い専門知識でサポートするという大事な役割がある資格です。
 私の「みなさんの お役に立ちたい」という思いの本気度を示す、大事なアイコンだと思っています。

 マンション住まいで、なにかお困りのことがあったら遠慮なくご相談ください、きっと何かしらのお役に立てると思います。