【今年10月の増税は】統計不正問題に怒り広がる【やめときなはれ】

 昨日の会議で「これからは消費税増税中止を求める署名をガンバろう!」と決まったので、さっそく本日の午前中は、消費税増税中止署名を持って訪問活動がんばりました。

 地元をよく知る支部長さんとご一緒に「空き家以外は全部ピンポンしましょう」ということで訪問をしたのですが、消費税署名、、、大ヒットです!

 支部長さんが「ここの家は、保守のカンカンやで、、、無理せんでもエエんちゃう?」と言うお宅にも果敢にチャレンジ。インターホン越しに「共産党の府会議員予定候補です。今日は消費税増税中止を求める署名のご協力をお願いしたくて訪問しました」と言うと、スンナリ玄関を開けて「消費税の署名?エエよ」とスラスラとペンを走らせてくれます「いつも、今熊野のバス停で演説してますねえ、聞いてますよ~♪」と、とてつもなく好反応。

 これにはビックリ、支部長さんもビックリ。
 短時間でしたが、13軒訪問して、14筆の署名が集まりました。(家族分を書いた人も含め)

 署名を書いてもらってる最中などに「安倍さんが『景気が良くなってるから大丈夫、労働者の賃金も上がってる』って説明してた、その根拠になる統計が間違っていて、実際の賃金はマイナスだったってわかりましたよねぇ?」と話すと、みんな「ホンマにそうやねえ。今は上げたらあかんよね」と。

 「アベノミクスで景気回復」は「不正な統計を根拠にしたウソとわかった」という説明と、将来はともかく「今年10月の増税は、やめときなはれ」という訴えは、保守層にも響くということがよくわかりました。

 この世論の変化は大きい! 10月の増税再延期、十分ありえると実感しました。

 

 写真は、困った時のネコ頼み(笑)

f:id:kobakoba3:20190205205847j:plain