憲法9条は、絶対守らなあかん!

 今日の午前中は、東山区の北の端、粟田学区で後援会員訪問・あいさつ行動でした。

 すでに1~2回はまわったエリアで、1回目・2回目で留守だったお宅を訪問するので移動距離が長くなりがちです。ということで、移動中は、ハンドマイクから流しテープで音を出しながら宣伝をしてました。

 東山区三条通り沿いには、老舗・新興宗教団体(古いのか新しいのかハッキリしろ・笑)の教団施設が複数あるのですが、その一つ、立正佼成会の施設から出てきた信者さんが、宣伝をしている私のところへおもむろに近づいてきて、、、

憲法9条は、絶対守らなあかんネ。ここ(立正佼成会)も、そういう教えやからネ」

 と、声をかけてくださいました。「最近はそうでもないらしいけど、かつては自民党の支持母体的な団体だったはずだよなぁ」というイメージがあった教団なので、こんなふうに激励された意外性もあって、感激しました。ありがとうございました。

 

 夜は自宅で「今日は節分!」ということで、妻といっしょに恵方巻きをかぶりつきました。(笑)

f:id:kobakoba3:20190203215358j:plain

恵方巻き(笑)