混乱必至の消費税増税「対策」-ポイント還元

 知れば知るほど、複雑怪奇・不公平不公正・混乱必至で、もう腹が立ってしょうがないのが、消費税増税にともなう増税「対策」の中身。

 今日は、ついさっきあらためて知った事実を書きなぐってみます(あまりの怒りにキーボードを打つ手が震えてます)

 キャッシュレス決済なら、ポイント還元に政府の補助金がでて、個人商店は5ポイント還元で直営店は2ポイント還元、、、というのは、何度も報道されていて知ってる人が多いだろうと思います。けど、宿泊業は個人商店じゃなくても一律5ポイント還元というのは気がついてない人が多いんじゃないでしょうか?

 大手旅行サイトで予約するときはクレジットカードを登録して、決済するのも大手旅行サイトのクレジットカード決済という流れになります。つまり、10%に増税後は、ここに5ポイント還元で、実質5%。つまり、現行の8%よりも増税後には減税になるっていうことです。

 なるほどなるほど、今、流行りの民泊仲介サイトを使ってクレジットカード決済で旅行代金を支払う人たちには実質減税で優遇しましょう、と。で、観光公害で苦しむ住民には増税を押し付けましょう、ということですか、、、

 まぁ、アベノミクスの柱「観光立国」「インバウンド取り込み」は大事ですもんねぇ・・・って!

 フ ザ ケ ン ナ!

 こんな、安倍政権の目玉政策はトコトン優遇しましょうと、ずる賢い官僚の皆さんがこっそり潜り込ませた不公正な政策、、、今まで気がついてなかったことが悔しくて悔しくて、、、

 こんな不公平・不公正・不効率・複雑怪奇の天下の愚策は直ちに撤回すべき!
 増税しないことが一番の景気対策です。