今度の土曜日(1月19日)は”新春のつどい”-ぜひご参加ください

 

 今度の土曜日(1月19日)は、日本共産党東地区委員会主催の”新春のつどい”です。

 今日は、集会の案内を兼ねて、地元・今熊野商店街のお店を一軒一軒訪問・対話をしました。

 相手が商店主ということで、やはり選挙の話題と消費税増税の問題での対話が盛り上がります。とあるお店では、店主が私と年齢の近いということもあって、若者の就職難のことや少子化問題子育て支援などなど、10分以上の対話になって、とても勉強になるご指摘もふくめ、とても有意義な時間でした。
 こういう時、相手の方7割・こちらが3割ぐらいの発言時間になる感じで対話になれば成功だと心がけながら、相手の話をさえぎらないようお話するのがコツです。といっても、僕も最近やっとわかってきた感じですし、相手の話を引き出す「質問力」や、相手が話したがってることを察する「洞察力」を、もっと鍛えないとなぁ、、、と、日々是精進といった感じです。.

 

 ということで、最後に”新春のつどい”に来ていただけることになった、フィドル奏者・功刀丈弘さんの動画を貼り付けておきます。あの有名な葉加瀬太郎さんのお師匠さんとのことなので、私も楽しみにしています。ぜひ見に来てください。

 

youtu.be