東北地方太平洋沖地震

 M8.8、国内史上最大規模の大地震が起きてしまった。
 まずは、被災をされた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 地震直後に親族関係で唯一関東住まいの弟から無事を知らせるメール、京都も少しはゆれたようだが、外で宣伝中だったので何のことかわからなかった。が、メールの内容から関東方面で凄まじい地震があったらしいということはわかったので、宣伝を切りあげてテレビのある場所へ移動。
 その後続々と被害状況が報道される、、、すさまじい限りの惨状!

 その後、宣伝は中止。夕方の選対本部会議で『明日からの宣伝は、救援募金活動に全面的に切り替えましょう!』と提起。
 事務所前には緊急に募金箱を設置しました。

 今日は京阪七条駅前や、東大路五条の交差点などで被災者救援募金にとりくみましたが、とにかく若い人を中心にものすごい反響です。募金箱に財布の小銭を全部はき出すお兄さん、『少なくてすいません』と頭を下げるお嬢さん、信号の向こうで、財布を確かめる人の集団が、信号が変わった瞬間にこちら側へ募金箱に行列をなすように向かってくる光景、感動すら覚えました。

 ハンドマイクで「日本共産党が責任をもって、被災した自治体に直接お届けします」という訴え。
 残念ながら、昨今では募金詐欺などを警戒しなければいけない世知辛い世の中です。にも関わらず、これだけの協力。
 ”日本共産党”という看板が、(少なくとも”お金”の面では)これほど信頼してもらえているものかと、あらためて痛感しました。

 さて、日本共産党中央委員会は、志位委員長を本部長とする災害対策本部を立ち上げ。
 地震の救援募金の受付を始めています。

 募金の送付先は、次のとおり。
【郵便振替口座】
  00170−7−98422
【口座名義】
  日本共産党中央委員会

『※送金する場合は、振替用紙の通信欄に、かならず「地震救援募金」であることを明記してください。』
 とのことです。
 宜しくお願い致します。

 明日以降、東山区内の各所で、救援募金活動にとり組みます。
 募金活動の予定について、なるべく早い時間に告知いたしますので、ご支援のほどよろしくお願いします。