小林たかひろは「卯年」生まれの年男です


 報告が遅くなりましたが、今週の日曜日・23日に、山科区東山区日本共産党後援会合同の『新春のつどい』が開催されました。
 東山区山科区から京都府会と京都市会にチャレンジする4人を激励するつどいです。

 写真左は、舞台裏で待機している私。
 東山区日本共産党後援会は『寸劇』をしたのですが、私は『ウサギ』の役でした。
 今年がうさぎ年ってことに引っかけて。
 まぁ、立候補予定者なんで、頼まれたら大抵のことは何でもやります。
 ウサギの着ぐるみぐらい、全然、、平気、、です、、、

 寸劇では、小・中学校が統合で遠くなってしまった子どもがバスに乗り遅れて走ってる場面や、赤ちゃんを抱えたお母さんが区内には小児科がないのでタクシーで出かけている場面などが演じられ、それらを舞台の中央で客席に背中を向けたウサギさんが耳を傾けているという設定。


 最後はウサギ=小林たかひろが、舞台の中央で
 『今のお話、この大きな耳で、しっかりお聞かせいただきました!
 東山区民の皆さまの「願い」「声」に、しっかり耳を傾けて、その声を真っ直ぐ京都市役所に届ける、小林たかひろです!』
 と締めくくるわけです。(モチロン、ちょっとは公約めいた政策の話もしましたヨ!)

 その後すぐに、候補者4人で、それぞれの決意を漢字一文字であらわすというコーナー。

 こうなったらもうヤケクソ気味です。サンバのリズムでミュージックスタート
 『手拍子お願いしまーす♪ チャカチャカ チャン♪チャカチャカ チャン♪・・・
 ア〜〜 「卯(ウー)」! ということで、私は『卯』を選びました。
 今年はウサギ年です。私は1975年・卯年生まれ、36歳・今年で年男です!
 うさぎ年生まれらしく、大きな耳で東山区民の要求にしっかりと耳を傾けて、
 そして、四月にはピョーン!と、順位の一番高いところへジャンプしたいと思います!』
 と、元気に決意表明いたしました。

 あー恥ずかしかった、、、orz