ライブドアのRSSリーダーが便利すぎる件について

http://reader.livedoor.com/reader/ 旧ブログでも一回紹介したんですけど、改めてご紹介。  ライブドア・RSSリーダーがメッチャ便利って話。(^^。

 いやね、この記事とか、 この記事で、 ライブドアのことをダメダメって烙印をおしまくった後でこんなこと言うのはどうかと思う人もいるかもしれないけどね、 やっぱ良いものは良いんですよ。

・何がイイって、まず動作がサクサク、つまり軽い・早い。
 基本的に、プログラムとか収集されたデータは、インターネットの「あちら側」に保存されて動作してるから、 こっちのパソコンが遅くてもあまり影響をうけないんだな。う?ん、Web2.0バンザーイ!

・未読記事が溜まらない 要するにRSSリーダーって、 気に入ったサイトの最新記事を漏らさずにチェックするツールなんだけど、50とか100のサイトをチェックしようとすると、 平均更新頻度が2日に1回だとしても、毎日25ページとか50ページを見なくちゃいけない。一日さぼるとその倍。
 ライブドアRSSリーダーは「見出し」と「概要」を表示させた時点で、既読記事にチェックされるから、未読記事が溜まりにくいんだな。

・複数のパソコンで作業しても、一台のパソコンで作業している錯覚に。

 ソフトウェア型のRSSリーダーだと2台のパソコンで別々のRSSリーダーを入れてると、同じ記事を2回チェックするハメになるのだけど、 未読・既読の履歴がインターネットの「あちら側」に保存されるから、何台のパソコンでチェックしても、同じ記事は1回目を通せばいいので、 これまた未読記事が溜まってストレスになる心配がない。

・同じライブドアRSSリーダーの利用者の中で何人の人が、 自分と同じブログを登録しているかがわかる。
  どんなブログが多くの読者にチェックされているか一目瞭然、これも集合知の利用の一形態かななんて思う。

 いやもう手放せない感じ。

 ついでに書いておくと、このRSSリーダーは、同時に何枚ものページを表示させるのが得意で、タブ・ブラウザーではないブラウザーを使っているとありがたさが半減してしまう。
 タブ・ブラウザーって言ってもわからない人もいるかもしれませんが、要するにIE6(インターネット・エクスプローラーのバージョン6)以前のバージョンを使っている人は、IE7へのバージョンアップか、または「firefox」への乗り換えをお奨めしますっていう話。
 (どうせ乗り換えるなら、この広告を ↓ クリックしてくれたらうれしいぞwww)


 みんな、このリンク先で無料登録をすませて、 まずは「しんぶん赤旗」「京都民報」を登録してみよう!ホント便利ですからwww (^^