さおだけやがなぜ儲かるのかがわかる本―政治家がなぜ儲かるのかはわかりません。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

光文社

このアイテムの詳細を見る


 「会計」についての「知識」(っていうよりも「興味・関心」)を身につける事ができる本。日頃疑問に思う 「あの店はどうやって儲けてるんだろう?」「最近増えてきた種類のお店、減ってきた種類のお店の、増えてる理由・へってる理由は?」 ってことがよくわかる。

 もちろん純粋な「商売の会計」だから、そこには「税金」だとか「ボランティアの関与」等の「特殊なお金(や労働力)の流れ」 についての解明は無い。
 「なぜ政治家は儲かるのか?」についても書いてくれたら面白いのにwww

 それにしてもこの著者、若い著者なんだけど、この本とは別に、なかなか面白い小説も書いていて、 案外こっちのほうが読み応えもあって勉強にもなるんじゃなかろうか?って思う今日この頃www

女子大生会計士の事件簿〈DX.4〉企業買収ラプソディー

角川書店

このアイテムの詳細を見る


 主役の名前が「萌」ちゃんってのが、少々「狙いすぎ」って気もするが、カワイイので許す!
 って言うかドラマ化希望www

 できたら萌ちゃん役は「綾瀬はるか」でヨロシク!⇒