日本版「ダ・ヴィンチ・コード」ってどうだろう?

ダ・ヴィンチ・コード(上)

角川書店

このアイテムの詳細を見る

 ご無沙汰です。久々更新です。ネタがないときの書評頼みです(半分ホント

 最近めっきり忙しくて、ブログの更新が途絶えてたんですが、実はコバコバの仕事は忙しくなればなるほど読む本の量は増えます
 何故か?

 「仕事が忙しくなると電車での移動時間が増えるから」でやんす。ちょっと変わった部署についてるもんで・・・ 電車内は僕にとっては図書館の机と同じなんだな。

 でもって、ゴールデンウィークを前後して今日までに、新書や文庫など10種類20冊以上を読みあさってました。

 本日ブログ再開第1弾は、今話題のダ・ヴィンチ・コード

  • 以下の文書は、原作を読んでいない人には意味がわからないかもしれない上、ネタバレになる危険があります。 原作を読む・映画を見に行く予定のある人は読まないことをお奨めします。

 ストーリーとしては、ある秘密結社の幹部4人が何者かによって同時に殺害され、その幹部4人のみが知っている、イエス・ キリストに関する秘密とその証拠=聖杯のありか、を巡って、秘密結社の代表でありルーブル美術館の館長・ソニエールが、 殺される直前に残したダイイング・メッセージ?それは、自分の娘であり暗号解読を専門にする女性刑事ソフィーと、 イエスキリストの秘密を研究していた主人公の大学教授ロバートに宛てて、巧妙な暗号で書かれていた! ?の秘密を明かしていくというもの。
 主役の二人は(そして読者も!)ソニエールの暗号がマニアックすぎてなかなか解けずに頭を抱えさせられるは、 暗号を解いている最中ずっと警察から殺人容疑者として追われるは、 真犯人で聖杯を手に入れることに執念を燃やすキリスト教原理主義の殺し屋からも追いかけられるは、、、読んでいる読者は、ハラハラ・ ドキドキしながら、2重3重の意味が込められた暗号を解く楽しさがあるし、暗号を解きながらイエス・ キリストに関するいままでの常識をくつがえす新解釈で目からウロコだし、 その新解釈をまるで真実かのように演出してくれる実在の歴史上の人物や出来事・組織、 有名芸術品の数々で知的な好奇心を思いっきりくすぐられる。
 文庫になって上中下3冊なんだけど、面白すぎて3日で読んでしまった。

 それで、この小説からインスパイアされたんだけど 『この小説の設定を日本の伝統的な宗教や有名な歴史上の事実に置き換えられないかなあ?』と、、、、、 考え出したらまたまた妄想が止まらないwww

 「ダ・ヴィンチ・コード」のモチーフになっているイエスキリストの秘密ってのは、
1,実はキリストは有力な王族の末裔。
2,実はキリストには妻がいて子供もいた。
3,妻はキリスト教内では「娼婦」と考えられているマグダラのマリアだった
4,キリスト自身は、神ではなく普通の人間であり、徹底した男女同権主義者であり、性交についても神に近づく神聖な行為ととらえていた。
5,それらの事実を隠ペイし「キリストの神格化」「厳しい道徳観」「男性による支配」を、 支配の道具として利用したのが3世紀以降のローマカトリックだった。
6,この秘密を「隠しつつ後世に伝える」目的で結成されたのが「シオン修道会」で、歴代の代表にはあのダ・ヴィンチも名を連ねていて、ダ・ ヴィンチはその秘密を自分の有名な絵画に暗号として残した。
7,秘密を解く証拠となるのがうしなわれた聖杯らしい

 で、この本のキャッチコピーはというと・・・
 「聖杯を求めて、考古学の大学教授と女性暗号捜査官が、ダ・ヴィンチの絵にこめられた謎を解き明かす、歴史ミステリー・・ ・ダ・ヴィンチ・コード
 「『キリストは結婚していた?』『キリスト教はもともとセックス賛美!?』ヨーロッパで、 キリスト教会のひんしゅくを買いながらもセンセーショナルを巻き起こして大ベストセラー!映画化決定!!」

 これが、本書で解明されるキリストの秘密の荒っぽい内容と、本のキャッチコピーなのだが、、、こいつをですね。

1,日本の支配者となる天皇家は、朝鮮半島からの渡来人の末裔。
2,邪馬台国の女王卑弥呼は巫女なんかじゃなくてちゃんと夫と子供がいた。
3,実は卑弥呼の夫というのが歴代天皇の2?8代のうちの誰々さん。
4,もともとの天皇家実態は「女性絶対優位」「男性天皇はお飾りのマスオさん状態」で、初代天皇から卑弥呼の後も何代かにわたって、 女系による皇統継承が行われていた。
5,これらの事実を隠ペイし「日本は神の国」「仏教によって補完された道徳観」「男性による支配」をテコに日本の支配を完成させたのが、 古事記を編纂した天武天皇
6,この秘密を「隠しつつ後世に伝える」目的で結成された仏師の秘密組織があった、その名も「慶派」、創始者は有名な「運慶・快慶」、 二人は自分の作品に秘密のメッセージを隠したらしい。
7,秘密を解く鍵は、邪馬台国のあった場所を特定することらしい。

 というモチーフでもって、こういう↓キャッチコピーの本を書くのよ!
 「邪馬台国の在処を解き明かすべく、大谷大学の教授とハイテクを操る文化系女性捜査官が、 阿弥陀如来像にこめられた謎を解き明かす歴史ミステリー・・・・阿弥陀如来コード
 「『天皇はもともと女系だった?』『仏教の教えはセックス賛美!?』日本の伝統的宗教界からひんしゅくを買いつつ、 センセーションを巻き起こして大ベストセラー!映画化決定!!」

 うーん、本の題名がイマイチか、、、
 僕にはダン・ブラウンほどの文才はないし、誰かこのアイデア買ってくんないかな?

 映画化決定?→