その4:「自己増殖する資本」
*以下の文書はその3の続きです
前々回のインタユーでは労働価値説から剰余価値説まで、前回のインタビューでは、
剰余価値から利潤への転化という話でしたけど、短いエントリーの中でかなり強引なたとえ話まで使わせてしまって、
マルクスさん的にはかなり消化不良気味というか、、、 いまいちコメ欄の反応も少なかったし、、、 |
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まったく、あれは全部君の台本どおりにしゃべっただけなんだからネ! あんな不正確な話を俺の口からしゃべらすんじゃネ?よって感じ。 |
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まあまあ、そうおっしゃらずに。今日あたりから、ボチボチグーグルさんの話しにはいって行きたいもんですから、、、 その前に、昨日の話しで言い足りないこととかあります? | |
長くなるけど良い♪ | |
*1マイッタナ・・・ 簡潔にたのんます、、、_| ̄|○ |
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資本家は利潤の増大を唯一の目的として、資本を「原材料」や「労働力」等に転換し「労働」をさせる事で、
剰余価値を創造する、あるいは他の資本家が創造した剰余価値を役割に応じて分配してもらう(販売・輸送・広告・地代・利子・
配当、等など)事で、資本そのものをより大きくしていきます。 |
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「G’」は当然「G」よりも大きいと、こういうわけですね。 | |
そういうこと♪ さすがコバコバさんは飲み込みが早い!賢い!!天才!!! ・・・って!俺に何をしゃべらせんダヨ! |
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(ちぇ!おまえは台本どおりにしゃべってればいいんだよ!) ゴメンゴメン、ちょっと自分を褒めてみたかったもんで。 ところで、ちょっと脇道にそれて、銀行みたいな金融資本なんかは「G⇒G’」のサイクルで資本を増殖させるわけですけど、 それはどういう仕組みなんですか? |
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それはですね・・・ |
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ちょwwww、メチャクチャ直感的な表現なんですけど!何で資本論でそういう分かりやすい説明をしなかったんですか? | |
あのねえ、こういう直感的で不正確な説明は僕はあまり好きじゃないんだよ。 それに、19世紀の出版物で、フォントサイズが簡単に変更できたと思ってるの? |
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なるほど 失礼しました。 |
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Gは資本家の手元にある限り、自分自身の交換を通じて「G→G’」 へと自己増殖することを唯一の目的として活動を継続していきます。わたしはこれを「資本の魂(たましい)」と名付けました。 それから「資本家」のことを「人格化した資本」と呼んだこともあります。 | |
「自己増殖」を繰り返す「魂(たましい)」ですか。なんだかオドロオドロしいですねwww |
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(そろそろマジメにいくか・・・) |
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(おっと、今度は乗ってこないか、、、) |
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まあ、そんなところでしょう。ちなみに、原材料部分とは、過去の労働者の労働によって生み出された価値が詰まった
「商品」のことです。 ここには生産手段である工場などの減価償却部分なども含まれます。「過去にすでに生み出された価値」という意味で 「死んだ価値」という言葉で表現したり、自分からは価値増殖しないという意味で 「不変資本」と呼んだりします。 |
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逆に「労働力」部分は価値増殖の担い手という意味で「可変資本」と呼んでますね。 |
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そういうことです。ちなみに、こういう「不変資本」「可変資本」という分け方をしたのは、私が初めてでしてね。
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それを発見したのが、、、 |
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わたしです。(えっへん) |
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ハイハイ また話が脇道にそれてますよ。 |
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おっと失礼(チッ!ちょっとぐらい、いーじゃねーか) 現在の日本のように、「商品」があふれかえった社会では、「値上げしても売れる」「作れば作っただけ売れる」 という「商品」はなかなか無いですからネ。画期的な新技術とかでも開発されれば別ですが、、、 3、4、はそれに比べるとかなり有効です。 |
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結果として、過去と比べて社会全体の生産能力は格段に増えたのに、労働者の生活はなかなか向上しなかったり、 真面目にものづくりする会社がつぶれる一方で、自らは価値を生み出さない3次産業ばかりが比率が高まるというわけですね。 |
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そういうことです。 |
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なるほど、なるほど、、、広告業界にしろ運送業界にしろ、どの業界でもコスト削減は至上命題ですからね。 だから働く現場じゃ賃金カットや労働強化は当たり前、、、 |
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ここでやっと、グーグルをはじめとするネットビジネスの話に入っていくことができるわけです。 | |
フー! いやはや、長い前フリでした! |
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ところで、、、、 そろそろgooブログの文字制限に近づいてきてネ? |
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またこのオチか!! |
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