亥年選挙-猪突猛進でガンバります!

今熊野後援会の後援会ニュース1月号にコラムを書きました。 今日、ニュースがわが家に届いたので、今熊野学区の後援会員に限定して配布されるニュースだけに掲載するのももったいないなぁと思ったので、以下転載します。() >>> 今熊野後援会の皆さん、…

東山の 過去・現在・未来

いいまちネット東山・講演会 今日は、東山区の「やすらぎふれあい館」で、いいまちネット東山の講演会があり、参加しました。テーマは「東山の 過去・現在・未来」講師は岡田知弘・京都大学教授です。 岡田先生は、経済振興といえば「インバウンド」「企業誘…

東山・山科 共産党「新春のつどい」

東山・山科「新春のつどい」候補者揃い踏み 今日は、山科区の東部文化会館で、東山・山科の共産党「新春のつどい」が開催されました。 写真は候補者そろい踏み、左から、北山ただお市会議員・私・白坂ゆうこさん・井上さとし参議院議員・田村智子参議院議員…

民泊の激増は地域コミュニティーを破壊する

昨日は、住宅街にポツンと存在する管理者不在の民泊が、大規模災害時には近隣住民に「リスク」と「負担」を押し付ける外部不経済の問題を指摘しました。 ところで、次の写真を見てください。 民泊だらけの京都の街 清水学区のとある路地ですが、道路の両サイ…

阪神・淡路大震災から24年

今日、1月17日は、阪神・淡路大震災のメモリアルデーです。24年目です。こういう日には、あらためて大規模災害について思いを致すことが大事です。 東山区の現状を、大規模災害への備えという視点で考えると、やはり宿泊施設の激増・外国人観光客の激増…

京都にも空襲があったことを知ってますか? 馬町空襲を語り継ぐ会

74年前の今日、1945年1月16日。東山区・馬町付近に、米軍が焼夷弾を投下しました。 私も含め、多くの京都市民は「京都は空襲がなかった(だから、古い木造の建物が残った)」と言う話を教えられてきました。 戦前、京都のような本土の中心部・日本…

今度の土曜日(1月19日)は”新春のつどい”-ぜひご参加ください

2019年の統一地方選、参院選勝利をめざして新春のつどいを開催します。候補者の魅力がわかる楽しい企画、田村智子日本共産党副委員長の講演。そしてなんと、白坂ゆうこさんのはからいで、フィドル奏者の功刀丈弘さんに来ていだくことに!ぜひご参加ください…

演説原稿を公開(観光公害・東山区のまちづくり問題)

先日、消費税問題の演説原稿を公開しましたが「まちづくり問題での演説原稿も読みたい」という反応をいただいたので、この2ヶ月ほど練り上げてきた「基本パターン」の演説原稿を公開します。 >>> ご町内の皆さん!日本共産党・小林たかひろです。只今か…

東山診療所・新春のつどい

東山診療所の「健康友の会」が新春のつどいを開催。私も参加させていただきました。 写真は、餅つきをしてるところです。 今日は、演説原稿を仕上げたり、後援会ニュースの原稿の締め切りだったり、いろいろ忙しいのでブログはここまでっていうことでご容赦く…

「住んで良し」があってこそ「訪れて良し」

写真は、日本共産党京都市会議員団から届いた、議会報告ハガキ・東山バージョンです。B5サイズのジャンボハガキです。デザインはプロに頼みましたが、原稿は全部、私が書きました。 市会議員団の議会報告ハガキ やはり、東山区においては、「オーバーツーリ…

私の演説原稿をさらします(消費税問題・期間限定)

昨日、1月10日は「十日戎(とうかえびす)」、今日は「のこり福」ということで、東山区の京都ゑびす神社には、たくさんの参拝客が訪れました。 ということで、昨日・今日は、その「ゑびすさん」の話題をからめて街頭演説をしました。3日ぐらいしか使えな…

僕が「地域」でやってきたこと

今日、お昼ご飯を食べに自宅へ帰る途中、自宅近所の疎水にかかる橋をわたる途中で、近所のご婦人から声をかけられた「え~!小林さん、選挙ではるん?! うちこの近所に住んでるんよ~。 小林さんが民泊のこととか、この広場とか駅のこととか地域のことで頑…

民泊・ゲストハウスの建設ラッシュに歯止めを・・・その2

昨日に引き続き、民泊問題について。 画像は、私が京都市会議員団の政務活動員として仕事をしていた時にまとめた、民泊問題に対応する住民に向けたハンドブックです。(画像クリックで、全体が読めます) 民泊対応ハンドブック 京都市の旅館業条例や指導要綱…

民泊・ゲストハウスの建設ラッシュに歯止めを

昨年の7月28日、東山区の宮川筋で、複数の民泊施設を含む13棟が焼失する大火災がありました。 www.asahi.com 出火元はその民泊ではなく、巻き込まれた形ではありますが、その民泊施設は管理者不在型の民泊で、宿泊客の外国人が近所の小学校に開設された…

44歳になりました

今日1月7日は、私の44歳の誕生日でした。 元旦から休暇らしい休暇をもらってなかったのと(そんなに激務ってわけではありませんでしたが・笑)、私の誕生日に合わせて妻が休暇をとってくれたので、今日は終日お休みをいただいて、免許証の更新やらの私用…

今日はマンション内町内会のもちつき大会

今日は、自宅マンションの町内会の恒例行事、新年もちつき大会でした。 マンションを購入して8年、1年後に町内会を結成した翌年から開催して、今回で6回目です。第1回のときに赤ん坊だった子供が今は小学生ですから、成長の速さに驚きです。 あらためて…

市会は無所属・市民派の白坂有子さんを支持してガンバります。

www.jcp-kyoto.jp 昨日もチラッと書きましたが、私が那覇市長選挙(2018年10月21日投票)の応援で沖縄入りしていたまさにその最終盤のタイミングで、私が候補者として発表されました。 府知事選挙で、一緒に福山弁護士を応援した白坂有子さんが、無所属で市…

沖縄のようにたたおう

沖縄辺野古基地反対集会 写真は、辺野古基地反対集会(2018年8月11日)に参加したときのものです。昨年のハイライトの写真として年賀状に使いました。 今日は、カレンダー通りの職場では、仕事始めのところが多かったかと思います。(まあ、製造業と…

2019年は三賀日もフル回転

って書いておいてなんですが、フル回転は大げさかも(笑) 世間並みとはいきませんが、正月らしいお休みもちょっとはありました。 <活動時間> 1日・・・10:00~16:00 毎年恒例、祇園石段下での宣伝からの、宣伝カー流し運行。夕方からは自宅で…

京都で宿泊施設の淘汰が始まった

今日は新聞休刊日。ということで昨日・元旦の京都新聞記事から興味深い記事をご紹介。 民泊新法施行から半年、京都で初廃業 日数制限で経営難 : 京都新聞 この記事は、分かる人には分かるけど、背景を知らない人には「?」というもの。だって、すでに京都で…

【ブログ再始動】2019年元旦、あけましておめでとうございます

2019年元旦、新年明けましておめでとうございます。 3年と8ヶ月放置してました「ブログ」を再始動するには良いタイミングだと思い、書き始めました。 すでに、ツイッター・Facebookに、ネット発信の軸足が移っているので、今更感もありますが、このブログ…

結果は落選!残念でしたが、楽しい選挙でした。

昨日投開票で行われました京都市会議員選挙。結果は落選、残念です! なにはさておき、応援していただいた、支持者・後援会員・党員の皆さまに、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 闘い終わって一晩明けて。 今朝は植松さんと再起をかけての…

いよいよ最終日!―確かな手ごたえ、最後まで

今日で選挙戦も最終日、あとは明日の投票日を残すのみとなりました。 最終日も、有権者からの熱い期待をヒシヒシと感じながらの選挙戦となりました。とにかく、有権者からの笑顔・激励・手振りの多いこと!これまでいろいろな選挙を闘って、うち3回は自分自…

門川市長の言いなりにならない野党の議席を東山区にも!

いよいよ、選挙戦も最終盤です。ブログの更新が滞っていてすいませんm(_ _)m 街頭の雰囲気は、これまで経験ないぐらい、手応え・勢いを感じます。こくた議員の秘書の時代を通じても、宣伝カーに乗っていて、こんなに激励を受けた経験はありません。 今日はこ…

いよいよ本番!―市会議員選挙告示されました。

いっせい地方選挙、京都市会議員・府会議員選挙が、いよいよ本日、告示されました。 今日は告示日・出発式。元気よくスタートを迎えることが出来ました。 出発式の演説を、妻が動画でFBにアップしてくれましたのでシェアします。 // 今日から京都市会議員選…

「マンション・ライフを応援します」ビラができました。

分譲マンションの区分所有者むけに、ビラを作りました。 今日は、告示前最後の日曜日。ありがたいことに、私の住むマンションの住民の方が「日曜日なら手伝える」と申し出がありましたので、宣伝カーに乗ってアナウンサーをしてもらうことにしました。 「昔…

「消費税増税反対」だったら、共産党しか無い!―重税反対全国統一行動

今日は、重税反対・全国統一行動。ということで、全国550会場で13万5000人の参加で取り組まれました。 東山区でも、円山音楽堂で集会を実施、その後、東山税務署までデモ行進実施⇒集団税務申告を行ないました。 私も参加し、集会では来賓あいさつの…

東日本大震災から4年

今日は、3・11東日本大震災のメモリアル・デーでした。 妻が、街頭演説の動画をアップしてくれましたので、シェアします。 // 投稿 by 小林 章子.

バイバイ原発―雨にも負けず!

バイバイ原発、3・7きょうと集会、まもなく始まります! 円山音楽堂(東山区)にぞくぞくと人が集まっています(^-^) pic.twitter.com/3snsTXZqaq— 小林たかひろ (@kobakoba3) 2015, 3月 7 今日は、ご当地・東山区の円山音楽堂で、「バイバイ原発-3.7きょ…

開睛館小中学校・第2校舎建築現場におけるムチャクチャぶり

現在、4年前に開校した開睛館小中学校の第2校舎の建築工事が急ピッチで進んでいます。 本日、その建築現場の西隣、薬師町の住民の方から情報が寄せられて、現場を見に行きました。 まぁ、なんということでしょう。人一人が通行するのがやっとという幅しか…