捲土重来! 落ち込んでるヒマはない

選挙結果は、かなり厳しいものとなりました。 京都全体では、府議12⇒9、市議18⇒14、府議一桁は56年ぶりとか。 ただし、いずれも自民党に次ぐ第2党のポジションをキープ。維新に第2党の座を奪われるのを阻止することは出来ました。そもそも定数全…

結果は残念、落選でした。

www.nhk.or.jp 東山選挙区の結果が出ました。 結果は残念ながら、4度目の落選です。ご支援いただいた、党員・後援会員、支持者の皆さまには、本当にありがとうございました。期待に応えられなかったのは、ひとえに私の力不足です。申し訳ありませんでした。…

あなたの1票には力がある!

今日は最終日。最後の訴えを、東山区内各所で行いました。 朝8時から、夜20時まで。流し宣伝を中心に、演説回数は17回とかなり少な目に。写真は、四条通りです。通行人はたくさんいますが、地元住民はほとんどいません。しかし、こういうところで共産党…

あと2日―雨の中、元気に宣伝!

今朝は、12年前の初立候補以来、ずっと毎週金曜日に続けてきた東福寺駅前での朝立ちでした。残念ながら雨のなかでの宣伝になりましたが、雨にも負けずに不屈に立ち続ける姿は、12年間の総決算にふさわしかったかな?と思ったり。 総決算とか大げさに書き…

投票日まで、あと3日!

投票日まであと3日!最終盤です。今日は、粟田学区の古川町商店街付近を、きたむら出候補とハンドマイクで練り歩き宣伝しました。 この地域、何度も歩いてはいるのですが、民泊だらけの街になってしまってることに、あらためて驚かされます。 そして、ホント…

選挙戦も後半へ―期日前投票は微増/ 北陸新幹線京都ルートー中止に追い込む絶好のチャンス到来!

選挙戦・5日目終了、宣伝活動はあと3日を残すのみ。いよいよ後半に突入です。 期日前投票の推移を見ていると、5日目の時点で京都市全体では125.2%増。東山区は120.8%増で、全体からみると伸びが少なく見えますが、東山区の場合は有権者数の絶…

日常生活とのバランスが取れた観光地には「メリハリ」が大事

朝立ち宣伝2日目は、東山五条交差点。新年明けから、毎週火曜日の朝に定点で立っていた場所です。 写真右奥から、清水寺に向かう道になっていて、先週は桜がピークということで、早朝から観光客が大勢歩いていたのですが、今週はピークを過ぎたということで…

「訪れたい都市ランキング・1位になった!」と、浮かれるのではなく、住みやすい都市ランキング・1位を目指すのが政治家の仕事

今日で選挙戦4日目。平日に突入して、今日から駅頭朝立ちがスタート!初日は、京阪七条駅でした。新年あけてから、隔週・月曜日に宣伝を継続していた場所です。 この七条駅での朝宣伝では、今まで、あまり声をかけられたりすることはなかったのですが、今日…

当面の街頭宣伝スケジュール一覧 4月5日~7日

4月5日(水) 07:30~ 京阪五条朝宣伝 09:30~ 粟田・三条神宮道東入るローソン前 10:00~ 有済・三条市営22棟前 10:30~ 洛東北・川端柿町むらかみ漬物店前 11:00~ 洛東北・ハッピー六原 11:30~ 貞教・五条鞘町下ル 11:45~ 修道・東音羽町 13:15~ …

東山泉小学校の演説会-演説動画を緊急アップロード。

今日は、選挙期間中唯一の日曜日。ということで、東山泉小学校で『きたむら出・小林たかひろ合同演説会』を開催しました。 選挙の仕組みで、学校体育館等の公設会場でおこなう演説会というのは、告示日以降にしか案内できません。公示から3日目という短い期…

当面の街頭宣伝スケジュール一覧 4月3日~6日

4月3日07:30~ 京阪七条・朝宣伝09:30~ 粟田・古川町東姉小路下ル10:00~ 有済・花見小路有済橋10:15~ 弥栄・新門前天一前10:30~ 清水・高台寺パーキング前11:00~ 六原・ハッピー六原前11:30~ 新道・宮川筋三丁目13:15~ 修道・大仏殿跡東側13:45~ …

2日目ー今日から期日前投票が始まりました!

選挙戦2日目です。今日から期日前投票が始まってます。東山区役所で、朝8時30分から夜8時まで、毎日が投票日です。 今日、宣伝をしていたら、さっそく「今日の朝一で、期日前投票に行ってきたよ!投票しといたからネ!」と声をかけてくれた人がいました…

当面の街頭宣伝スケジュール一覧 4月1日~3日

4月1日(土)08:00~ 事務所出発09:00~ 祇園・アパホテル前09:30~ 縄手通り・白川橋10:00~ 京阪三条駅前11:00~ 神宮道交差点付近13:00~ 耳塚公園前13:30~ 本町公園前14:00~ 宝蔵公園前14:30~ 南日吉公園付近15:00~ ステップ今熊前17:00~ ハイム…

いよいよ告示されました。-明日以降の街頭演説スケジュールを随時更新・公開します

いよいよ告示されました!天気も快晴、気持ちよく街頭演説出来ました。演説中に、家から出てきて話を聞いてくれてる方が、前回・前々回とは比べものにならないぐらい増えてます。手応え十分! pic.twitter.com/Wka0xnk2LB — 小林たかひろ (@kobakoba3) 2023年…

いよいよ明日・告示!

三条白河筋です、柳並木が美し、、、なんかおる(笑) pic.twitter.com/79bnaJiyvC — 小林たかひろ (@kobakoba3) 2023年3月29日 今日は、明日からの選挙本番に備えてしっかり休養を取ろう!ということで、支部の皆さんとの行動はいっさい無し!スケジュール…

オーバーツーリズムへの対策は、今から本気で準備しとかないと大変なことになります。

写真は今日のお昼14時頃の、東山区・二年坂の様子です。平日の昼間の割に、そこそこ人が多いです。でもこれ、コロナ前のことを思い出したら、こんなもんじゃなかったです。平日でもこの倍はいて、さらに半分以上が中国人という感じでした。 それに、今は何…

投票率が爆上りするような選挙にしたい!

写真は、今朝の東山五条交差点での朝宣伝の様子です。朝日がとても気持ちよくて、すがすがしい宣伝ができました。外国人観光客の往来が多くて、手を振ってくれる方や、ハンディーカムビデオをずっととっておられる方とかもいたり、地元の方とおぼしき、若い…

「京都市が財政危機」という話はホンマか?

写真は今朝の、京阪五条駅です。いよいよあと4日で告示です。本番演説原稿の準備も進めなくてはいけません。今日は、焦点の一つ、京都市の財政問題 いまでも「京都市は財政破綻しそうなんでしょ?」とよく聞かれます。 実際には、2021年の決算で実質1…

告示まで、あと5日!

告示まで、あと5日です。今日はあさイチで散髪屋に行ってから、午前中の今熊野学区での後援会員訪問をこなし、午後からは宣伝カーで宣伝行動1ラウンド&粟田学区での訪問行動1ラウンドと、フル回転でした。 あと、5日後には告示です!最後まで、全力でが…

告示まで1週間・・・も無い! 

今日は、告示前の最後の土曜日。 午前中・宣伝カー1ラウンド、午後は後援会員さん訪問1ラウンドと、宣伝カー1ラウンド。夕方は集会参加1回と地域の会合1回。合間に自宅で実務作業をこなしつつ、、、あー!忙しかったぁー!! とは言え、今日も、演説を…

今日も要求実現! 清水学区の道路の危険個所に看板設置-カーナビの地図データ修正も

写真は清水学区・下弁天町の生活道路です。たまたま人が写っていませんが、八坂の塔へつながる八坂道と、高台寺へつながる高台寺南門通りをつないでいて、観光客がひっきりなしに行きかっています。 グーグルマップの航空写真だとこんな感じ ○をしたクランク…

告示まで、あと10日!

3月31日の告示日まで、あと10日と迫ってきました。写真は、お彼岸のお墓参りでにぎわう東山五条交差点で訴えているところ。府会予定候補の喜多村さんがやたらと凛々しいです(笑) 今日は、午前1ラウンド、午後2ラウンドの訪問行動と、お昼&夕方の宣…

本番リハーサル!東山区全域を駆け巡る

今日は、本番リハーサルということで、朝から夕方まで東山区内全域を駆け巡りました。もちろん、喜多村さんもご一緒に。 各居住支部で1ヵ所づつ時間・場所をお知らせして聴衆を集めていただいたのですが、午前中は雨が降るさなかにも関わらず集まっていただ…

「JCP京都」3月号外(京都市内版)の配布開始!

府委員会作成の全戸配布チラシが完成し、先週から配布を開始しています。 府会予定候補の喜多村さんの顔写真が掲載されたチラシとしては、この1種類のみになるので、とても貴重です。もれなく配布しなければ!

あと2週間で告示-街中の反応が目に見えて良くなっています

今日は、折り入って作戦を2ラウンド、自転車宣伝を1ラウンド、東山区内を駆け巡りました。 折り入って作戦では、後援会員さん宅を訪問してビラを5~10枚渡して、まわりに広げてくださいとお願いするのですが、皆さんありがたいことに、素直に受け取って…

当面の宣伝スケジュールです。

当面の、宣伝活動のスケジュールをご紹介します。 3月18日(土)・本番リハーサル まちかど演説会 (午前)◇10:10~10:25 西田宅前(剣道・南日吉町53)◇10:30~10:45 フレスコ今熊野前◇11:00~11:15 竹本宅前(本町19丁目)◇11:25~11:40 豊国神社前 (午後)…

告示まで、あと16日!ー最後まであがいてみます

喜多村さんとの2連ポスターが、昨日やっと到着しました。ということで、今日は各支部が一斉にポスター貼りだし行動をはじめています。 今から貼りだしても告示まであと16日です。今日貼ったとしても、2週間くらいしか掲示できません。候補者発表がギリギ…

「折り入って」のお願いです!

写真は京阪五条駅前の朝宣伝です。このところ府会予定候補の喜多村出さんも参加してくれるので心強いです。 さて告示日まであと17日と、目前に迫ってきました。 10月の発表から約5カ月で渡した名刺の数は3500枚以上、街頭宣伝回数は500回を超え…

4年ぶりの月輪学区総合防災訓練

月輪学区総合防災訓練 本日、午前中は、わが地元・月輪学区の自主防災会が主催する総合防災訓練に参加しました。コロナで開催中止が続いていたので、4年ぶりの大規模開催です。240人の参加者とのことで、月輪学区の成人の1割近くが参加する大規模イベン…

3・11-あれから12年

3・11今熊野商店街 写真は今熊野商店街・フレスコ今熊野店前で街頭演説してるところです。 3日ぶりのブログ更新です。毎日更新がいったん途切れると、書き始めるのにエネルギーを使いますね!(;^_^A 中途半端に日付をとびとびに書くよりも、毎日書く方が…