【読書感想文】 アレックス・カー「観光亡国論」

観光亡国論 (中公新書ラクレ) 作者: アレックス・カー,清野由美 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/03/07 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 選挙中に私が演説で話した、観光公害に関する内容について「アレックス・カーの『観光亡国論』…

選挙中にあった、感動的な出会い・エピソードの数々。

写真は、選挙戦最終日、今熊野・剣神社前付近。やりきった感が顔から出ちゃってます。(ほんとうは枝垂れ桜の素晴らしい景観が写真の右側にあるんですけど、見切れちゃっててもったいないですね)。 今日は、選挙戦を振り返って、選挙中にあった感動的な出会…

支援への御礼行脚&がんばってくれた妻へご奉公

事務所のホワイトボードに書かれた結了票、こうやってあらためて眺めると、なかなかにシビアな結果です。謙虚に、しかし前向きに、受け止めます。 前回との比較では、 自民・府会 7,888⇒6,806(▲1,082) 市会 4,401⇒4,069(▲332) 民主・市会 5,025⇒4,547(▲…

ご支援いただいた皆さまに、心から御礼申し上げあげます。

今日は、朝7時半から、今熊野バス停前・泉涌寺交差点・東福寺駅前・・・と、予定候補者として発表されてから、定例の朝宣伝や、定番の宣伝場所として街頭演説を実施した場所で、選挙結果の報告の街頭演説を実施しつつ、自転車で選挙支援をいただいた団体・…

結果は落選-掲げた公約の実現へ、引き続き1人の住民の立場からとりくんでまいります。

www.nhk.or.jp 結果は落選、自分の力不足を痛感しています。ご支援いただいた皆さまに、結果で報いることができず申し訳ありませんでした。 最終投票率が、過去最低だった前回比でさらに2ポイントも下がったのを見たときには、ゾッとしました。指定席化が引…

明日の投票日 「白坂ゆうこ」「小林たかひろ」と、投票用紙に書いてください。

写真は、産寧坂の石階段。朝8時過ぎだというのに、観光客の多いこと! 歩きながら、証紙付きビラを開店準備中の皆さんに配りながら、ところどころで止まって演説をくり返します。観光客からスマホで撮られまくりました。SNSでアップしてる方がおられました…

あと2日! 東山区の自民党がいよいよおかしいです。

今回の選挙戦の新基軸、ウォーク宣伝です。車の入りにくいエリアに、ハンドマイクで流し&定点。スタッフが後ろをついて歩き、「演説場所(街頭・屋内)で配布可能な証紙付きビラ」(今回の選挙から新たに導入されたもの)を配布しまくります。 候補者もスタ…

あと3日! 私一人の力では勝てません。皆さん広げてください!

今日の夜は、新熊野神社参集殿で今熊野・一橋地域の演説会でした。 もちろん、白坂ゆうこさんもご一緒に。私からは沖縄で進む「保守と革新の共同」について触れて「安倍政権の進める悪政に苦しめられている地域で、保守と革新の共同が進んでいる。東山区にお…

あと4日! 有権者の変化を実感

写真は三条通り、演説を終えてから足を止めて聞いてくださったご婦人と握手をしているところ。こんな感じで、演説を最後まで足を止めて聞いてくれる人がどこで演説をしても結構な割合でいてくれます。前回・前々回にはなかった反応です。 私の演説は、1ヶ所…

投票に行こう! 「指定席」に風穴を開ける

写真は、今熊野バス停前。党・今熊野支部が、毎週・火曜日の朝に定例の朝宣伝を数十年にわたって(中断はありましたが)続けてきた、定番の宣伝場所です。 8年前の初立候補から、落選後も、火曜日の朝に今熊野バス停前でハンドマイクを使った演説・宣伝と、…

「定数1・指定席」の弊害-皆さん、投票に行きましょう!

白川通り、練り歩き宣伝 写真は、粟田学区の白川通り、古川町商店街を練り歩き宣伝を終えて出てきたところ。すれ違う人ほとんどが握手に応じてくれて、明るい雰囲気の宣伝で楽しかったです。 さて今日は、今回の府会議員選挙が定数1に減って以来32年間、…

45年ぶりの社共共闘!ーつなぐ東山・白坂ゆう子 個人演説会

左から、社民党・服部良一・元衆議院議員、大椿裕子・社民党参議院比例予定候補、白坂ゆうこ・市会議員候補、こくた恵二・日本共産党国会対策委員長、駒井高之・新社会党京都府副委員長、そして私。 京都市内で、日本共産党と社民党(旧社会党)が、公職の選…

期日前投票スタート! 今日から毎日が投票日

昨日の京都新聞に、選挙人名簿の登録者数が発表されていました。 京都市内では、府・市議選挙としては初めて18歳選挙権で実施される選挙ということで、全体として有権者数は1・87%増、東山区以外の選挙区では軒並み前回比で有権者数が増えていました。…

いよいよ告示!住んでよし、訪れてよしの東山区をとりもどす! 

写真は、昼過ぎの三条通り。府委員会の大型宣伝カーで訴えているところ。 東山区にとっては、とっても縁起の良い、東山区で自民党を追い抜く、個人票・比例票を叩き出した、西山とき子・参議院議員です(1998年・参議院選挙)。「自民党と共産党の一騎打…

明日告示・いよいよ選挙本番へ突入!

いよいよ明日が告示日です。 今日も午前中は引き続きのあいさつ回り。午後からは、告示前にすませなくてはいけない諸々の課題、、、しんぶん赤旗の配達・集金、議員宛て公開質問状への回答作成、本番で着る服装の確認(ファッションチェック・笑)、選挙グッ…

粟田小学校跡地のホテル化計画はどう考えてもおかしい。

旧白川小学校(元・粟田小学校)跡地 写真hは、三条通り沿い、三条通と平安神宮に通じる「神宮道」に面する立地にあった、元・粟田小学校です。 粟田小学校の沿革は以下の通り 明治2年 下京第二十五番組小学校として開校昭和22年 京都市立粟田小学校と改称昭…

小学校のような全員制の学校給食を、東山泉中学校でも実施を!

写真は今熊野商店街、ステップ今熊前で行った、党・府・女性後援会によるキャラバン宣伝で演説しているところです。女性後援会の宣伝カー、、、ド派手です。 女性後援会ということで、やはり学校給食をはじめ「子育て支援」の政策を中心に訴えました。 なん…

選挙管理委員会の啓発ポスターについて

昨日、街宣中に気がついた京都市選管の選挙啓発ポスターです。パンダ・コアラ・カピパラ・ゴリラと4種の動物が登場してるのですが、京都市動物園の動物はゴリラのモモタロウ君だけです。 まぁ、パンダとコアラは、動物を代表する人気者だし、京都市動物園に…

東山区での共産党の勝利には消費税増税を止めるインパクトがある

ハッピー六原前 写真は今日の午前中、ハッピー六原という地域住民向けのスーパーの前でとりくんだ消費是増税中止署名のときのものです。1時間弱の短時間の取り組みでしたが、10筆ほど集まりました。皆さん、消費税の増税方針に怒っています。そして、増税…

来週の土曜日からは期日前投票がはじまります

今日は告示前最後の土曜日です。もう1週間後、来週の土曜日からは期日前投票が始まります。街頭でマイクを使って訴えられるのも、あとちょうど2週間しか無いわけで、そう思うと訴えにも力がこもります。 いつもは、自転車&ハンドマイクのスタイルですが、…

もうすぐ春なので・・・

「もうそろそろ春らしい服にチェンジしましょうか」との、ありがた~いご忠告を頂いたので、今日、活動の合間に買ってきました。 どんな服を買ったかは、、、あとのお楽しみということで、今日はここまで(笑)

白坂ゆうこさんという最高のパートナー

白坂ゆうこさんと語るつどい 今日の時点で、知事選挙が行なわれる11道府県ではすでに告示がされて選挙運動期間に入ってます。メディアの報道内容も一気に選挙モード突入ですね。 ということで、今日は貴重な祝日ということで、終日宣伝活動。宣伝の合間を…

投票日まであと10日後(期日前)

今熊野小学校 今日は、元今熊野小学校の体育館で「議会報告会」を開催。約20人が参加しました。 今日は、2月議会最終日という慌ただしいスケジュールを縫って、党市会議員団の北山副団長にご参加いただきました。 私からは「いよいよ10日後には期日前投…

海外マネーで押し上げられる地価が、地域社会を破壊する

special.sankei.com 本日、2019年の公示地価が発表されました。詳しくは明日の報道を待ちますが、京都の商業地も祇園など観光需要が見込める地点を中心に大幅アップしてるみたいです。『お宿バブル』の波はまだまだ収まりそうにありません。 テレビの報道番…

「保守」とも共感しあえる情勢

臥雲橋 写真は、わが地元の有名観光スポット・東福寺の臥雲橋です。屋根付き木造橋で、東福寺のみごとな庭園を観賞できます。私たち、地域住民にとっては、自転車を押して通行できる、大事な生活道路でもあります。夕方になれば、参拝客もいなくなるので、こ…

ちょうどあと3週間後です。

街頭宣伝活動風景 今日は、2ヶ所の小集会に参加、それ以外の時間は終日、宣伝カーに乗って街頭宣伝活動に取り組みました。 写真は大谷高校の近所、休日に、平日・授業中は近づけない場所で演説をするというセオリー通りの街頭宣伝活動です。 ちょうど3週間…

東山議会報告会に65人

東山総合支援学校議会報告会 今日は、東山総合支援学校(元修道小学校)で、議会報告会が開催され、65人が参加しました。写真は、昨年4月の府知事選挙に立候補した福山和人弁護士です。 市会議員団からは山中わたる団長が参加し、市政報告。もちろん白坂ゆ…

国保料の問題が大争点に!

www.jcp.or.jp 今日のしんぶん赤旗日刊紙に、国保問題の大特集記事が掲載されていました。わが党の、この問題を統一地方選挙の大争点に押し上げようという決意を感じました。ということで、今日はこの問題について書きます。 2018年度から、国民健康保険…

観光地としての「持続可能性」

花見小路 写真は数日前、平日夕方の花見小路通りです。これでも自転車で近づけるレベルの観光客少なめな時間帯です。石畳・伝統家屋・木造低層・・・確かに、貴重な景観です。 こういう華やかな表通りから、路地を一本横に外れると、切り通しの路地(写真左…

消費税増税は止められる! 4・7増税反対選挙

重税反対!3・13統一行動 今日は、東山区円山音楽堂で「3・13重税反対東山統一行動」が取り組まれ、参加しました。 写真はアピール・デモの出発場面、もちろん白坂ゆうこさん(民商会員)も参加していましたよ! 来賓として挨拶をさせていただいたので…