読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結果は落選!残念でしたが、楽しい選挙でした。

昨日投開票で行われました京都市会議員選挙。結果は落選、残念です! なにはさておき、応援していただいた、支持者・後援会員・党員の皆さまに、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 闘い終わって一晩明けて。 今朝は植松さんと再起をかけての…

いよいよ最終日!―確かな手ごたえ、最後まで

今日で選挙戦も最終日、あとは明日の投票日を残すのみとなりました。 最終日も、有権者からの熱い期待をヒシヒシと感じながらの選挙戦となりました。とにかく、有権者からの笑顔・激励・手振りの多いこと!これまでいろいろな選挙を闘って、うち3回は自分自…

門川市長の言いなりにならない野党の議席を東山区にも!

いよいよ、選挙戦も最終盤です。ブログの更新が滞っていてすいませんm(_ _)m 街頭の雰囲気は、これまで経験ないぐらい、手応え・勢いを感じます。こくた議員の秘書の時代を通じても、宣伝カーに乗っていて、こんなに激励を受けた経験はありません。 今日はこ…

いよいよ本番!―市会議員選挙告示されました。

いっせい地方選挙、京都市会議員・府会議員選挙が、いよいよ本日、告示されました。 今日は告示日・出発式。元気よくスタートを迎えることが出来ました。 出発式の演説を、妻が動画でFBにアップしてくれましたのでシェアします。 // 今日から京都市会議員選…

「マンション・ライフを応援します」ビラができました。

分譲マンションの区分所有者むけに、ビラを作りました。 今日は、告示前最後の日曜日。ありがたいことに、私の住むマンションの住民の方が「日曜日なら手伝える」と申し出がありましたので、宣伝カーに乗ってアナウンサーをしてもらうことにしました。 「昔…

「消費税増税反対」だったら、共産党しか無い!―重税反対全国統一行動

今日は、重税反対・全国統一行動。ということで、全国550会場で13万5000人の参加で取り組まれました。 東山区でも、円山音楽堂で集会を実施、その後、東山税務署までデモ行進実施⇒集団税務申告を行ないました。 私も参加し、集会では来賓あいさつの…

東日本大震災から4年

今日は、3・11東日本大震災のメモリアル・デーでした。 妻が、街頭演説の動画をアップしてくれましたので、シェアします。 // 投稿 by 小林 章子.

バイバイ原発―雨にも負けず!

バイバイ原発、3・7きょうと集会、まもなく始まります! 円山音楽堂(東山区)にぞくぞくと人が集まっています(^-^) pic.twitter.com/3snsTXZqaq— 小林たかひろ (@kobakoba3) 2015, 3月 7 今日は、ご当地・東山区の円山音楽堂で、「バイバイ原発-3.7きょ…

開睛館小中学校・第2校舎建築現場におけるムチャクチャぶり

現在、4年前に開校した開睛館小中学校の第2校舎の建築工事が急ピッチで進んでいます。 本日、その建築現場の西隣、薬師町の住民の方から情報が寄せられて、現場を見に行きました。 まぁ、なんということでしょう。人一人が通行するのがやっとという幅しか…

朝の街頭宣伝、平日は毎日やってます。

今朝はうれしい出来事がありました。 この3年、毎週金曜日の朝に続けてきた東福寺駅のビラまき。今朝、いっつも顔をあわせるガードマンさんが「ず~っと頑張ってはったから、一位当選間違い無しですよ」って、声をかけてくれたよ~! 乗降客がやたら多くてビ…

格差社会は、文化も経済も破壊する―演劇愛好家後援会

「京都労演」をご存知でしょうか? 京都労演 京都勤労者演劇協会 京都勤労者演劇協会といって「より良い演劇を多くの仲間と京都で観よう!」を合言葉に、会員制で非営利の演劇鑑賞会です。具体的には月額会費3500円で、年7回の演劇を鑑賞出来ます。正規…

志位委員長の代表質問に見る「議席の値打ち」

昨日は、衆議院本会議で代表質問が行われました。ちょうどその時間に支部会議を開催していた党員さんのお宅で、支部の皆さんとご一緒にテレビを視聴しました。うえまつ繁夫さんもご一緒でした。 志位さんの代表質問見てるナウ。 すごい迫力。 pic.twitter.co…

府立体育館に6,000人の熱気!-日本共産党大演説会

昨日の午後からは、京都府立体育館で日本共産党大演説会が開催されました。 いっせい地方選挙、前半戦・後半戦の予定候補者総勢84名が壇上にがり紹介されました。もちろん私も紹介されましたよ! メインの弁士は、山下よしき・書記局長でした。 山下・書記…

新熊野神社で『新春もちつき』

本日午前中、朝から宣伝カーを運行させ、11時頃に新熊野神社で開催された『新春・もちつき大会』に参加をしました。 新熊野神社の新春餅つき大会に、うえまつ府会予定候補とご一緒に参加しました。 まだ発表して20日ほどなので「新しく発表した府会予定…

闘う労働組合で鍛えられた労働者はやっぱりスゴイ

うえまつ繁夫さん(72才・新人)を府会予定候補として発表してから2週間あまり。今日は、祝日という条件を活かして、うえまつ繁夫さんと同じNTTで働いた、OB・OGの仲間の皆さんが、総勢12名で東山に支援に入っていただきました。 いずれも、それぞれ…

敬老乗車証制度を守ろう!-第5次署名提出集会

「敬老乗車証制度を守ろう!」連絡会が、第5次となる署名提出をおこないました。今回提出分が4090筆、これまでの累計は16900筆になりました。 私も、うえまつ繁夫・府会予定候補とご一緒に参加しました。 敬老乗車証制度は、70歳になった京都市…

「京プラン」による、市民いじめ・職員削減攻撃に反対!-市職労東山支部の定期大会に参加

今日は、東山区役所内の会議室で、市職労東山支部の定期大会が開催され、日本共産党市会議員団を代表して北山ただお・市会議員とご一緒にご挨拶に伺いました。 北山議員が代表して挨拶を行い、「イスラム国」を名乗る過激武装組織による日本人人質殺害事件に…

「いのちの署名」1万1,278筆を京都市に提出

京都市会議員団ニュースより 2月3日、京都市に対する「いのちの署名」の提出行動が行われました。市役所前で行われた街頭宣伝には、市会議員、同予定候補ら約30人の市民が参加。代表して西村よしみ市会議員、ほり信子市会予定候補らが訴えました。 その後…

いわゆる「イスラム国」の残虐非道な蛮行に抗議する!-今熊野後援会ニュース2月号

いわゆる「イスラム国」の人質殺害事件に関わって、今熊野後援会ニュースに寄稿しましたので転載します。 選挙事務所がスタートしました 今熊野の皆さん、こんにちは小林たかひろです。 いよいよ、選挙まで2ヶ月を切りました。さる1月24日、いっせい地方…

うえまつ繁夫・府会予定候補の発表にあたって-東山後援会ニュース2月号

東山36峰(日本共産党東山後援会ニュース2月号)の原稿を転載します。 >>> さる1月24日、いっせい地方選挙をめざす、小林たかひろ・事務所びらきを開催させていただきました。あわせて同日、府会議員予定候補者として、うえまつ繁夫さんを発表させ…

小林たかひろ・事務所びらき-「闘う拠点」と「闘うパートナー」を同時に得る!

今日は、事務所びらきでした。 今熊野宝蔵町の、日本共産党・東山生活相談所の事務所を、そのまま選挙事務所として使います。 場所はこちらです 〒605-0952 京都府京都市東山区今熊野宝蔵町9 - Google マップ 〒605-0952 京都府京都市東山区今熊野宝蔵町9 …

「政治の春をよびこもう!」-東山・新春のつどい

今日は、清水・花京かで、日本共産党東山後援会の『新春のつどい』を開催しました。 約90人が参加。清水ただし衆議院議員が記念講演をおこない、大河原弁護士/参議院京都選挙区予定候補もご挨拶。もちろん、私も演説しました。 妻がフェイスブックに動画…

前進座の「薄桜記」を観劇-党京都府後援会・新春観劇会

共産党後援会毎年恒例の、新春観劇会が南座で開催され、参加しました。 前進座の「薄桜記」なかなか良かった。 忠臣蔵の外伝というか、別視点のもので、忠臣蔵の「仇討ち」とか「命がけで忠誠を尽くす」といった類の話が嫌いな人でも、楽しめる内容です。 開…

羊の群れのような一致団結の力で、戦争する国ストップ!

今熊野後援会ニュースのエッセイから転載。 2015年、あけましておめでとうございます。 今年はいよいよ正念場の年です。いうまでもなく、4月にはいっせい地方選挙があります。この選挙で日本共産党を大きく躍進させて、安倍内閣の暴走政治にストップを…

2015年は、本格的「自共対決」時代の幕が開く!

あけましておめでとうございます。 本日、元旦は、毎年恒例の祇園石段下街頭宣伝からスタートしました。 10年前に、こくた恵二さんの秘書になった時から毎年、4年前からは東山区の予定候補者として、連続10年、この場所で活動を開始しています。 今年は…

不破哲三・前議長の歴史に残る名演説はこちらです。

不破哲三・前議長による四条河原町街頭演説会、5200人の聴衆で大成功しました。 いや~もう凄かった! 不破さんの一言目の声を聞いた直後に「あ!不破さんの声だ!」って感覚がつきぬけました。自分の記憶の中にある『不破さんの声』そのまんまでした。 …

消費税問題についての演説原稿をアップするよー(^o^)丿・・・2

昨日のつづきです 昨日の記事はこちら→ 消費税問題についての演説原稿をアップするよ~(^o^)丿・・・1 - 小林たかひろ 東山の未来をひらく! >>> 税金は負担能力に応じて そもそも、税金というのは負担能力に応じて払うのが大原則です。「無いもんから金…

消費税問題についての演説原稿をアップするよ~(^o^)丿・・・1

今日は、新熊野神社の参集殿で、日本共産党「議会報告会」でした。 明後日公示で解散総選挙ですから、内容的には総選挙に向けた演説会として、空席無く会場は大入り満員、参加者も気合が入っていて、緊張感のある集会になりました。 私も、弁士としてお話を…

「儲けるな」とは言ってない!「ボロ儲け」の「ボロ」をとれって言ってんだ!!

見出しのセリフは昔むかし、朝まで生テレビで、ウエコウこと上田耕一郎・副委員長が言ったセリフです。いや~、強烈に記憶に残っている。 今日は、日本共産党の総選挙政策の発表がありました。 安倍政権の暴走ストップ!国民の声が生きる新しい政治を/――日本…

投票日まであと18日!? 短期決戦にもほどがある(笑)

総選挙必勝全国いっせい決起集会 - YouTube 今日は、日本共産党第2回中央委員会総会、略して二中総でした。 議題はもちろん、総選挙必勝!インターネット中継で全国一斉の決起集会として志位委員長による報告を視聴しました。 内容は・・・50分と長いです…

打倒安倍政権!って言ってたんだから「不意打ちだぁ!」とか「党利党略だぁ!」とか泣き言を言えませんし

円山音楽堂で「安倍政権をやめさせる大集会」ナウ。 pic.twitter.com/oxefMTdRPF— 小林たかひろ (@kobakoba3) 2014, 11月 24 今日は、地元・東山区の円山音楽堂で「安倍政権をやめさせる大集会」に参加しました。 まぁなんというタイミングでしょう、まるで…

沖縄の共産党だけが特別なのか? そんなこたーない!

沖縄 新基地反対候補 全4小選挙区で/知事選の枠組みで共同 しんぶん赤旗11月22日 1区赤嶺氏 沖縄県知事選で保守・革新の立場を超えて翁長雄志(おながたけし)氏の勝利へ共同した日本共産党をはじめ県内の各党や元自民党の那覇市議会・新風会などは20日…

割と本気で「やった!解散に追い込んでやったぞ!」と思っているという話

今週の日曜日(11月9日)に、日本共産党東山後援会の「秋まつり」を開催、約400名の参加で成功しました。雨の中ご参加いただいた皆様にあつく御礼申し仕上げます。ありがとうございました。 と、結果報告を書こうと思ったら、どうも国会の方から「年内…

はてなブログのAndroidアプリ使用テスト

はてなブログ公式Androidアプリがリリースされたので、さっそくテスト投稿。 写真は、月輪9条の会で取り組んでいる、憲法アピール宣伝。 引用テスト 見出しテスト リスト表記テスト リスト表記テスト リスト表記テスト 数字リスト表記テスト1 数字リスト表…

マンション管理組合の活動って楽しい!

気がつけば1カ月もブログを更新していないではありませんか! すいませんm(_ _)m こう間があくと、次に各記事のハードルが高くなってさらに書けなくなるという悪循環になりますので、あまり難しく考えずに書くことにします(笑) 先月末、私の自宅マンショ…

これでいいのか?―京都市屋外広告物条例

今月9月1日から、京都市屋外広告物条例(2007年大幅改正)が「完全施行」となりました。 広告規制条例に業者悲鳴 京都、きょうから完全施行 - 47NEWS(よんななニュース) 私のところにも「京都市から指導文書が届いた」という相談が多数寄せられています…

総合防災訓練に参加する「自衛隊」に違和感

広島県の豪雨・土砂災害が大変な状況になってます。日本共産党中央委員会は、いち早く対策本部を設置し、ボランティアの呼びかけや、支援募金のお願いを開始しました。 私も早速、街頭で募金活動を開始しています。 さて、昨日9月1日は防災の日ということ…

福知山市の水害復旧支援ボランティアに行ってきました。

昨日、大雨による浸水被害が大変なことになっている福知山市に、水害復旧支援のボランティアに行ってきました。 福知山市にある党・中丹地区委員会事務所に昼過ぎに集合、地区事務所のゴミ出し作業と、高齢世帯で途方にくれておられる方のご自宅の泥出し・掃…

昨日は綾部市議選の支援に/明日は福知山市へ水害復旧支援に行ってきます

綾部市の市会議員選挙の応援に来てます。 pic.twitter.com/RU1TABxaGH— 小林たかひろ (@kobakoba3) 2014, 8月 17 昨日の日曜日は綾部市会議員選挙の告示日、ということで選挙支援に行ってきました。 大雨警報も出てる中で大丈夫か?と心配しましたが、行って…

終戦記念日にあたって

今日は終戦記念日、ということで、こくた恵二衆議院議員とご一緒に祇園石段下で終戦記念日街頭演説を実施。 秘書時代は8月15日に必ずこの街頭演説をやってたよなぁと。 pic.twitter.com/ssvdQosA00— 小林たかひろ (@kobakoba3) 2014, 8月 15 今日は、午後…

医療・介護の大改悪は許さない!

先週の土曜日に、東山区・きよみず花京か(旧保養所清水)で「医療・介護で働くこと」と題した、日本共産党東地区委員会主催のシンポジウムを開催しました。 倉林参議院議員を招いて「医療・介護で働くこと」シンポジウム、保養所清水にて。 pic.twitter.com…

生活相談あれこれ

東山生活相談所・所長の小林たかひろです。最近、生活相談の寄せられる件数が増えてます。 今日、解決したのは「介護保険料が値上がりした!」というご相談。 原因は年金収入が非課税⇒課税に変わっていたためと判明。なぜ変わったかというと、年金事務所から…

滋賀県知事選挙の結果をどう見るか

今日は、一橋学区を中心に訪問行動を実施。 訪問先で「何で、負けるとわかってて滋賀県知事選挙に候補者を立てたんや!?三日月が勝ったから良かったようなものの、負けてたら共産党の責任になる。もっと柔軟性を持つべきだ」と、ご意見いただきました。 自…

「祇園祭」をもう2度と中断させない決意

今日は、祇園祭の宵山の日です。 京都の共産党は、毎年、祇園祭の山鉾配置を示した地図が裏面に印刷された「祇園祭チラシ」を配布してます。 宵山宣伝終わって、事務所戻ってきた。 配ったのはこんなチラシ。 受け取り率めちゃくちゃ高い。 pic.twitter.com/…

92歳のお誕生日、おめでとう!―日本共産党・党創立記念講演

本日、7月15日は日本共産党の創立記念日=日本共産党のお誕生日です♪ 毎年創立記念日には、党首・志位和夫委員長の記念講演が行われるのが、年中行事となっております。ってことで、今日は事務所でネット中継を見てました 党創立92周年記念講演はじまった…

「東山区民の皆さんの声をきかせて下さい」 アンケートに返信が続々!

現在、東山区でとりくんでいる、住民要求アンケートです。 このアンケート用紙に、料金受取人払いの封筒をつけて、東山区内の全世帯に配布中です。 ちなみに、東山区内2万1世帯、B4裏表と封筒の印刷費だけでもまぁ十数万円です。(1通あたり10円以下に…

イノセント・ピープル“原爆を作った男たちの65年”

すいません、ブログの更新をサボってました。 Twitterやブログへの書き込みを何日かサボると、次に書き込みする内容への心理的ハードルが、サボった日数に比例して高くなる現象に、何か名前を付けてほしい・・・— 小林たかひろ (@kobakoba3) 2014, 7月 7 と…

「二度と戦争させない」が原点

久しぶりのブログ更新です。 現在、自分の自己紹介リーフレットを作成中です。もうすぐ完成ってところまでこぎつけました。 で、今日からしばらく、リーフレットは文量が限られていて書ききれなかったことを小出しに紹介していきます。 私は被曝3世 私の祖…

「日本はホワイトカラーの生産性が低い?」それって、労働者の権利が守られてないからでは?

こんな記事が話題になっていた。 「日本人の生産性」は先進国で19年連続最下位 非効率なホワイトカラーの働き方はどう変わるべきか|うちの会社のスゴい商品をヒットさせる方法 石黒不二代|ダイヤモンド・オンライン この人の書いてることは、まったく的外…

谷善と呼ばれた人

今日は、京都が誇る日本共産党の政治家・作家・労働運動家、「谷善」こと谷口善太郎の没後40年を記念した「墓前祭」と「しのぶ会」に参加しました。 写真は、大谷墓苑の特1区。谷善の墓前です。私の後ろにいるのは元市会議員の藤本貞子さん。 谷善について…