東山区での共産党の勝利には消費税増税を止めるインパクトがある

ハッピー六原前 写真は今日の午前中、ハッピー六原という地域住民向けのスーパーの前でとりくんだ消費是増税中止署名のときのものです。1時間弱の短時間の取り組みでしたが、10筆ほど集まりました。皆さん、消費税の増税方針に怒っています。そして、増税…

来週の土曜日からは期日前投票がはじまります

今日は告示前最後の土曜日です。もう1週間後、来週の土曜日からは期日前投票が始まります。街頭でマイクを使って訴えられるのも、あとちょうど2週間しか無いわけで、そう思うと訴えにも力がこもります。 いつもは、自転車&ハンドマイクのスタイルですが、…

もうすぐ春なので・・・

「もうそろそろ春らしい服にチェンジしましょうか」との、ありがた~いご忠告を頂いたので、今日、活動の合間に買ってきました。 どんな服を買ったかは、、、あとのお楽しみということで、今日はここまで(笑)

白坂ゆうこさんという最高のパートナー

白坂ゆうこさんと語るつどい 今日の時点で、知事選挙が行なわれる11道府県ではすでに告示がされて選挙運動期間に入ってます。メディアの報道内容も一気に選挙モード突入ですね。 ということで、今日は貴重な祝日ということで、終日宣伝活動。宣伝の合間を…

投票日まであと10日後(期日前)

今熊野小学校 今日は、元今熊野小学校の体育館で「議会報告会」を開催。約20人が参加しました。 今日は、2月議会最終日という慌ただしいスケジュールを縫って、党市会議員団の北山副団長にご参加いただきました。 私からは「いよいよ10日後には期日前投…

海外マネーで押し上げられる地価が、地域社会を破壊する

special.sankei.com 本日、2019年の公示地価が発表されました。詳しくは明日の報道を待ちますが、京都の商業地も祇園など観光需要が見込める地点を中心に大幅アップしてるみたいです。『お宿バブル』の波はまだまだ収まりそうにありません。 テレビの報道番…

「保守」とも共感しあえる情勢

臥雲橋 写真は、わが地元の有名観光スポット・東福寺の臥雲橋です。屋根付き木造橋で、東福寺のみごとな庭園を観賞できます。私たち、地域住民にとっては、自転車を押して通行できる、大事な生活道路でもあります。夕方になれば、参拝客もいなくなるので、こ…

ちょうどあと3週間後です。

街頭宣伝活動風景 今日は、2ヶ所の小集会に参加、それ以外の時間は終日、宣伝カーに乗って街頭宣伝活動に取り組みました。 写真は大谷高校の近所、休日に、平日・授業中は近づけない場所で演説をするというセオリー通りの街頭宣伝活動です。 ちょうど3週間…

東山議会報告会に65人

東山総合支援学校議会報告会 今日は、東山総合支援学校(元修道小学校)で、議会報告会が開催され、65人が参加しました。写真は、昨年4月の府知事選挙に立候補した福山和人弁護士です。 市会議員団からは山中わたる団長が参加し、市政報告。もちろん白坂ゆ…

国保料の問題が大争点に!

www.jcp.or.jp 今日のしんぶん赤旗日刊紙に、国保問題の大特集記事が掲載されていました。わが党の、この問題を統一地方選挙の大争点に押し上げようという決意を感じました。ということで、今日はこの問題について書きます。 2018年度から、国民健康保険…

観光地としての「持続可能性」

花見小路 写真は数日前、平日夕方の花見小路通りです。これでも自転車で近づけるレベルの観光客少なめな時間帯です。石畳・伝統家屋・木造低層・・・確かに、貴重な景観です。 こういう華やかな表通りから、路地を一本横に外れると、切り通しの路地(写真左…

消費税増税は止められる! 4・7増税反対選挙

重税反対!3・13統一行動 今日は、東山区円山音楽堂で「3・13重税反対東山統一行動」が取り組まれ、参加しました。 写真はアピール・デモの出発場面、もちろん白坂ゆうこさん(民商会員)も参加していましたよ! 来賓として挨拶をさせていただいたので…

管理者不在のゲストハウスは許さない-脱法的手法に待った!

中高松町のゲストハウス 3月4日の当ブログで書きましたが、私の地元の町内で、管理者不在型のゲストハウスが新設されて、現在許可申請手続き中です。 kobakoba3.hatenablog.com 町内会長名の市会議長宛・陳情書を提出したことは報告しましたが、この陳情書…

3・11から8年-京都府・市の大規模災害への備えは大丈夫か

今日は3月11日、東日本大震災からちょうど8年です。昨日の午前中は、地元・月輪学区の自主防災会の主催で、総合防災訓練が実施されたので参加してきました。 写真は消化器の取扱練習。ピンを抜いて・ホースを火に向けて・レバーを握る、それだけの操作で…

バイバイ原発京都集会に参加して、野党共闘の深化を実感

バイバイ原発京都集会に参加してます。今日の集会には、共産党から、こくた衆議院議員、倉林参議院議員が参加しているのをはじめ、立憲・国民・自由・社民・新社会・みどり、の野党各党から、参加がありました。市民と野党の共闘は、着実に前進しています。 …

ヘイト・スピーチを擁護する京都府に国際観光都市を名乗る資格無し

#0309NoHate京都 昨日の深夜に告知しましたが、今日午後3時集合・3時半出発で、「行動する保守」を名乗るグループが、京都で、、しかも私の地元・東山区の祇園で、ヘイト・スピーチ・デモをするという情報が飛び込んできたので、今日は抗議する行動に参加…

【緊急拡散】ヘイトスピーチを許すな! NOヘイト京都・東山【0309円山公園】

twitter.com なんか、今日突然降って湧いた話。明日「行動する保守」を名乗る団体が、ヘイト・スピーチ・デモをするらしい。 しかも、わが地元、東山区の円山公園出発で! とりいそぎ情報拡散。 時間は15:00集合、15:30出発とのことだが、出発場所…

ホント、ちょっとどうかと思いますよ!?

今日、訪問した賃貸マンションで聞いた話。 かなり古い建物で、賃貸マンションにありがちが計画修繕をサボってるために、建物のあちこちで塗装が剥げたり見た目が残念な感じになっていて、最上階の廊下には、所々に雨漏りを受けるバケツが置かれちゃっている…

お知らせ-3月16日議会報告会

議会報告会お知らせ 来週の土曜日に、東山区全域を対象にした議会報告会を、東山総合支援学校・ふれあいサロンで開催することになりましたのでお知らせします。 日本共産党 議会報告会 日時:3月16日(土) 15:00~ 場所:東山総合支援学校 ふれあい…

京都市は宛名シール提供=「戦争協力」をやめろ!

つい最近、訪問署名活動の中で、子育て中っぽい女性に「子どもさんは何年生ですか?」の質問から「おかげさまで一番下の子が、この3月に高校を卒業して、大学進学です」という流れで「それはそれは、おめでとうございます。やっと一息ですねぇ。ところで、…

一棟の建物に2つの宿泊施設!?

中高松町のゲストハウス 1月18日のブログでも少しだけ書きましたが、私の居住地、私のマンションのベランダから見える新築物件が「実はゲストハウス建設だった。しかも管理者不在型の」ということが発覚して、大問題になっています。 すでに地元住民に向…

白坂有子さんも事務所開き!

今日は、今熊野商店街の中にある「つなぐ東山」事務所で、白坂有子さんの事務所びらきが開催されました。100人ぐらい集まって大盛況でした。 写真は、決意表明する白坂有子さん。3日ほど前に、階段から落ちて右手を骨折してしまったとのことで、心配して…

本番並の宣伝カー運行

今日は朝9時から夕方6時まで、東山区内一円を宣伝カーで走り回りました。写真はステップ今熊前で訴えているところです。 演説をしていると「家の中で聞こえてました。あなたの言ってること、本当にそのとおりだと思います。ガンバってくださいネ」と、家の…

お知らせ-連続街頭演説会

明日(2日)・明後日(3日)と、本番に向けたリハーサルを兼ねて、宣伝カーを区内全域に走らせます。 主要な街頭演説場所・時間をお知らせします。 2日9:45~ 柿町通り大黒湯前(新道)10:00~ 古門前通新シ湯前(有済)10:35~ 四条通り祇…

東山区、もう一つの「空き家」問題

画像、一部加工しています。東山区内の、とある集合住宅の集合ポストです。テープで蓋をしてあるのは、そこには人が住んでいないということです。ずいぶん空き家が多いと思いますよね? なぜこんなに空き室が多いのか 立地が悪い?・・・京阪三条駅から徒歩…

風邪を引いてしまったようです。

今日も、宣伝活動(朝立ち&辻立ち4カ所)・後援会員訪問対話行動(42人対話)・消費税増税反対署名集め(8筆)・小集会参加×2、、、普通にこれぐらいの密度で毎日こなしてますが、どうも調子が悪い、、、 ということで、念のため確認、、、 ハイ!きっち…

観光客の「分散」では「観光公害対策」にはならない

八坂の塔 写真は本日午前10時頃の、八坂の塔に続く石畳、通称「夢見坂」と呼ばれる、観光スポットです。奇跡的に人が少ないタイミングで写真を取れましたが、普段は自転車で侵入する気にはなれないぐらい観光客でごった返してます。 さて、昨日の京都市会…

京都市会の代表質問

今日は、京都市会の代表質問1日目。自民党から4人、日本共産党から3人が質問に立ちました。KBS京都で生中継されたので、私は、2時半頃、井坂議員の質問への答弁の途中から視聴しました。 注目したのは、平井議員の「宿泊施設の総量規制」の提案に、門川市…

辺野古「反対」の意思が示された!

mainichi.jp まだ、正式な票数は出てませんが、辺野古への基地移設を問う県民投票は、投票率で50%を超え、反対票は条例で県知事が「結果を尊重しなければならない」と定められた、有権者の4分の1を大幅に上回る結果になりそうです。 あれだけ繰り返し、「…

忙中閑あり

今日は、久しぶりにお休みをいただきました。と言っても、自宅で演説原稿を書いたりとか、イロイロとやらなきゃいけないことがあるので、休んだ~!っていう気分にならないのが残念ですが(笑) と言うことで、午後からは、京都労演(京都勤労者演劇協会)の…